就労支援所住所 : 神戸市中央区琴ノ緒町5丁目5-9 フューチャービル5階 TEL.078-272-2525
軽度知的障害/発達障害/身体障害/うつ病 など

ブログ・お知らせ

就職実績/卒業生の声

ブログ|就労移行支援事業所 JOTサポート神戸

2017.12.28

「自分をありのまま受け入れる」

チャチャ

はじめまして。2期生のチャチャです。私はうつ病の診断を受けています。今年の11月からJOTサポート神戸にお世話になっております。

12月も入って、今年ももう終わりということで、今回の私のブログテーマは「2017年を振り返ってうれしかったこと、がんばったこと。」です。1年はあっという間ですね。

前職に勤めていたときにうつ病を発症し、私の人生の中で1番濃い生活を送った気がします。正直、生きた心地は毎日しませんでした。何をしても自信がわかず、毎日生きるのがしんどくて、こんな自分の生活を変えてみたい!と思って勇気を出してこのJOTサポート神戸に入所しました。最初は不安のあまり泣いてしまうこともありましたが、スタッフの皆さん・メンバーの皆さんにやさしく支えてもらえたことが、今年うれしかったことです。ひとりぼっちの気分を、「こんなにも支えてくれる人がいるんだ・・私はありのままでもいいんだ。」ととても勇気をもらえています。今は不定期の通所ですが、滞在時間も伸びてきて周りのメンバーの方も頑張っているのを見ていると、頑張る気持ちが湧いてきます。少しずつ・・少しずつですが、今の自分を認めて理解していきたいです。

来年の目標は、「自己肯定感を低くせずに自分を認めてあげて、自分を褒めること」です。

この病気にかかってから、周りの支えてくれる方々に感謝の気持ちでいっぱいですし、自分をありのまま受け入れることの大切さを知りました。今では、この病気にかかってたくさん学べることがあったな~と思います。本当に辛かったし、何度もくじけそうになったのですが、頑張ってよかったです。ひとつひとつ自分の成長につながることを、これからも頑張っていきたいです。

読んでくださってありがとうございました。

**********************

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です。

info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページTOP