2019年8月卒業 20代・女性

市役所/事務補助

1
目指したところより上へ行けた
Q まずは現在の心境をお聞かせください。
A 嬉しさと寂しさと不安な気持ちが入り混じってます。


Q 今回の就職はあなたにとって満足いくものでしたか?100点中何点ぐらい?
A 120点です!!目指したところより上へ行けました。


Q JOT入所前の生活状況は?
A 体力も気力も落ちていて、自力でどこかへ出かけることも難しい状況でした。


Q JOTの想い出の中で一番印象的な出来事は?
A たくさん数え切れないほどですが(笑)・・・うーん、ランチタイムです!
 他愛のない話で皆さんと盛り上がって・・・日々違って、その時その時が楽しかったです。
2
JOTは「財産」
Q あなたにとってJOTとはどんな存在でしたか?
A 「財産」です。感謝しきれません。

Q JOTの訓練プログラムであなたにとって一番役立ったものは?
A 好きだったのはアロマとヨガです。作業訓練も最初は苦手だったけれど制作したものを母に贈ったら喜んでもらえたので嬉しかったです。


Q これからどんなふうに働いていきたいですか?
A 失敗しても少しずつ出来ることを増やしていきたい。そして「仕事をする」という意識を強く持って働いていきたい。今回は短時間就労ですが、これを次のステップにつなげていきたいと思っています。
3
次は自分が誰かの役に立てるようになりたい
Q 今後の人生の夢は?
A JOTで色んな人に助けられたので、次は自分が小さなことでもいいので誰かの役に立てるようになりたいです。

Q 最後にJOTでこれから就職を目指す皆さんにメッセージをお願いします!
A JOTは「ありのままの自分」を出していい場所、それを受けとめてくれる人が必ずいます。それを力にかえて就職を目指してほしいです!
2019年8月卒業 30代・男性...
2019年8月卒業 10代・女性...
2019年8月卒業 30代・男性...
2019年8月卒業 10代・女性...