2023年4月卒業 20代・女性

アパレルメーカー/バックヤード 兼 事務

1
「やっていけるだろう!」という今の気持ち
Q まずは現在の心境を
A うーん・・・・そうですね・・・・
喜び半分、不安が半分。
不安というのは、(職場から)求められる『正解』を自分が出せるか? 期待にこたえられるか?「採用してよかった」と思ってもらえるか?という不安です。
喜びの方は、何といっても「働ける喜び」です!仕事を辞めてから5年ブランクがあるので、採ってもらえたのが嬉しい驚きでした(笑)!


Q 内定までの経緯は? 
A 令和4年の7月に初めてのケース会議を開いていただき・・・そのあと8月から就活を始めました。
15社くらいに応募した中で、2~3社くらいは面接や実習まで行きましたが、なかなか採用までは行きつきませんでした・・・
そんな中で、今回内定いただいた企業様は第一志望だったので本当に嬉しかったです。


Q 社会復帰に向けた不安はありましたか
A 就活の最中はものすごく不安が強かった。
今は変なハイになっているみたいで(笑)・・・「やっていけるだろう!」という楽観的な気持ちになっています。


Q 今回の就職はあなたにとって何点でしたか?
A 90点くらいです!
理由は・・・私は、一緒に働く「人」、働く「場所」、勤務する「時間」の3つにこだわって就活していたんですが、これらを全てクリアできたからです。
マイナス10点は・・・書類選考や面接の結果連絡でちょっと想定外のことがありハラハラさせられたので(笑)
2
新聞部でリーダーを務めて初めて知ったこと
Q JOT入所前の生活状況は?心の状態は?
A 抜け殻というか・・・・魂が抜け出ていた(笑)
自分のことをよくわかっていなかった。
体調面も、ハローワークの職業訓練を受けた後に崩してしまって、良くありませんでした。


Q JOTの想い出の中で一番印象的な出来事は?
A えーっ・・・一番を決めるのは難しい!
うーん・・・・・・(ゆっくり考えた上で)やっぱり新聞部でリーダーを務めたことでしょうか。
生まれて初めてのリーダー業務でしたし、その中で沢山の自己理解が進みました。
「フワッとまとめる力」に長けていると褒めていただいて、自分にそんな力があるんだなと初めて知りました。
これは自分にとっての転換期になりました。


Q あなたにとってJOTはどんな存在でしたか?
A 『巣』です!
JOTが親鳥で・・・・私は子鳥です。
就活は社会に飛び立つ練習だった。
羽がもげそうでしたが(笑)


Q JOTのプログラムの中であなたにとって
  一番役に立ったものは?
A 全部役に立ちましたけど・・・特にと言うと「ACT(アサーティブ・コミュニケーション・トレーニング)」「グループワーク」「ドラマセラピー」の3つです。
【ACT】は 「相手もOK、自分もOK」という関係をつくることを目指すもので・・・
これまで私は「相手はOK、自分は我慢」だったのでストレスが大きかったのだと気づきました。
けれど自己主張しながらも相手を大切にできる、そういう考え方を学べて、実践できたことが良かったです。
人とのかかわり方が「変わったなぁ」と実感しています。
ACTを学ぶ前の私は“認知の歪みのデパート”でした。

【グループワーク】については・・・
正解のない答えを探して、どうコミュニケーションを取って結論にたどり着くか?というのが私には難しかったです。
「曖昧な基準が苦手」「テーマの細部まで(詳細を)知りたくなる」という自身の課題に気づけて、楽しかったけれど、とてもハードでもありました。

【ドラマセラピー】は・・・実はずっと最も苦手なプログラムでした。私は自己表現することが苦手ですし、【ドラマセラピー】の目的をよく理解できておらず辛かったのだと思います。でも【ドラマセラピー】の目的は、自分の気持ちや感情を(自分なりの表現で)吐き出して・・・・それによってカタルシスを得る(スッキリする)ことだと気づいて。苦手意識を乗り越えて“場面に加わる”に参加できたときは「ヨッシャー!」となりました。

それから、これはプログラムではないですが【JOTミーティング】も印象深いです。
全メンバー全スタッフで、今のJOTに関する想いや意識を共有できたこと、雑談の大切さなどを再認識できたこと・・・・・あれは、とても貴重な時間でした。
3
仕事のためだけに生きてはいけない
Q これからどんな風に働いていきたいですか?
A 「一点集中して仕事のためだけに生きてはいけない」と肝に銘じていきたいです。
前職がそれ(過集中)で退職することになったので同じ失敗を繰り返したくない。
過集中だとポッキリ折れてしまう・・・・細く長く働いていきたい。
60%70%くらいの、余力ある形で継続して働いていき、ここぞという時にワッと力を出せるように。
私はきっとそれくらいの考え方をした方が良い人間なので。


Q 今後の人生の夢は?
A まず一人暮らしをして・・・・その後に結婚したいです!できれば3年以内に。
なぜ、まず一人暮らしなのかと言うと・・・・
一人暮らし経験の有無で、結婚後の家事力に差が出ると聞いたからです(笑)


Q 最後に・・・・JOTでこれから就職を目指す
  皆さんにメッセージを!
A ASD傾向の方はシングルフォーカスになりがちなので、ちょっとでも視点を先に向けられれば心は軽くなりますよ、と伝えたいです。これは私自身の経験から言えることです。

それから・・・就活で色んな壁にぶつかった時・・・一人で立ち向かおうとすると押しつぶされるので・・・
信頼できるスタッフさんたちに分散して「自分を守ること」を忘れないでください。
私もそうでしたが・・・しんどい時って誰にも言わずに他者を遠ざけてしまいがち。でも、それだと余計にしんどくなるんです。ここ(JOT)にはあなたを責める人なんていません。「良く頑張ったね」と言ってくれる人ばかりです。
それを信じてほしいです。
・・・・・まだまだお伝えしたいことはありますが・・・・・残りは明日の“卒業プレゼン”でお伝えします!
2023年5月卒業 20代・女性...
2023年3月卒業 20代・男性...
2023年5月卒業 20代・女性...
2023年3月卒業 20代・男性...