2024年3月卒業 30代・女性

職業指導員

1
未知の世界へ飛び込む、ワクワクもある不安
Q まずは現在の心境を
A うーん・・・ついにこの日が来てしまったなと感じております。
・・・・・2年間を終えたという達成感のようなものだったり、虚無感だったり・・・・
虚無感というのは、毎朝あたり前のようにJOTに来ていたので明日から来ることがなくなるのかと・・・


Q 内定までの経緯は? 実習は何回行きましたか?
A 就活のスタートが遅かったので、毎日ドタバタだった忙しい記憶ばかり浮かんできます(笑)
実習は2回行きました。


Q 社会復帰に向けた不安はありましたか
A 不安はありましたし、今もあります。
JOTにいた時には就活に打ち勝つための不安でしたが、いざ就職が決まったら別の不安が生じています。
特に経験がない職種という不安もあって・・・
ただ、今までの「色々考えてしまっての不安」というような重い不安でなくて、未知の世界へ飛び込むワクワクも含んだ不安です。気持ちは重くありません!


Q 今回の就職はあなたにとって何点でしたか?
A 点数はつけられない、・・・かなぁ。
つけたくない、かなぁ・・・。
私だけが頑張ったわけではなくてスタッフの皆さんが頑張って下さり二人三脚で得た成果なので。
2
視線恐怖を和らげた3度のプレゼン
Q JOT入所前の生活状況は?心の状態は?
A 仕事で色々あった関係で人間不信になっていました。2~3回短い期間での転職を繰り返して・・・
外に出るのが怖かった。でも一人暮らしなのでどうしても買い物に行かなきゃならなくて家の近くのco-opにだけ出かけていました。でも、このままもう一度働いても絶対にまた同じことを繰り返すだろうと気づいて。「このままじゃいけない」と思っていた時に主治医のあき先生から就労移行支援制度のことを教えていただきJOTを勧めてもらいました。それがJOTとの出逢いのきっかけだったので、あき先生には本当に感謝しています!


Q JOTの想い出の中で一番印象的な出来事は?
A 一番?!・・・・えーっ!!・・・一番・・・・!
・・・・・どれもこれも印象的だったので・・・・・
うーん・・・・あえて“自分だけの成長”という視点で言うなら3回の『プレゼン』です。
段階を踏んで「自分は成長しているな」と感じられた。そこで視線恐怖も和らいでいったように思います。
他にも印象的だったことは山ほどありますが、ここでは“自分だけの成長”に焦点を当てた出来事に絞りました!


Q あなたにとってJOTはどんな存在でしたか?
A JOTは私にとって『人生の再出発』の勇気をくれる存在でした。
小中高大、どの学校時代よりも一番安心できる場所で・・・“濃い”場所でした。
私の『宝物』の場所です。


Q JOTのプログラムの中であなたにとって一番役に立ったものは?
A 一番は決められないです。どれもこれも今の自分を創り出すきっかけとなったので。
・・・・ただ自分の抱えていた問題に焦点を当てて考えると・・・・当時はとにかく緊張が強かったので、香織先生のヨガに助けられました。最初は自分の呼吸や体に集中する、というのがよくわからなかったけれど、だんだんと意識を向ける練習だと気づき、いつのまにか自分の中でしっくりとくるようになった。
緊張や不安があっても目を閉じて意識を集中することを日常に取り入れると心が落ち着くようにもなって・・・
月曜の朝は特に誰でもしんどいものですが、香織先生のヨガがあると思うと「行きたい!」という気持ちになりました。
3
出来ることを生かして、沢山の経験を
Q これからどんな風に働いていきたいですか?
A まず!社会人として健康的に、安定して、休まず働いていきたいです。
JOT通所中に体調崩すこともあったので、これからは気をつけて!と思っています。


Q 今後の人生の夢は?
A また絵を描きたいです!大学(美大)を中退してからは簡単なイラストしか描いていないので・・・
油絵を再開したいと思っています。
(絵画は)自分がこれまで取り組んできたことの中で一番楽しかったことだと改めて・・・
小さい頃から続けて・・・そっち(美術)の学校にも通って・・・「自分は本当に描きたいのか?」と悩んだり、(自分の描いた絵を)否定されたことがあって描くのが怖くなってしまって中退したんですが、美大時代の友人の展覧会などを見たら、やっぱり自分も描きたい!と思うようになりました。
・・・・・それと“野球遠征”をしたいです(笑)!!!


Q 最後に・・・・JOTでこれから就職を目指す皆さんにメッセージを!
A <みんなで成長できる環境づくり>をしていって欲しいなと思います!
(前日に開催した卒業イベント『JOTミーティング』で)各々のメンバーさんの気持ちが昨日よくわかったし、スタッフさんの想いも聞けて、すごく嬉しかった。
メンバーの皆さんには“自分の出来ること”を存分に生かして就職に向けてJOTで沢山経験を積んでほしい!
そう願っています!
2024年2月卒業 20代・女性...
2024年3月卒業 30代・女性...
2024年2月卒業 20代・女性...
2024年3月卒業 30代・女性...