2024年9月卒業 20代・男性

プログラマー

1
天才プログラマー、現る!
Q まずは現在の心境を
A ・・・・心境・・・・? えー・・・・?えーーー(笑)・・・・
うーん・・・「うまいこと行きすぎて怖いなぁ」と言う感じです。
“自分が行きたい場所”に行けたので。
また何か試練が出てくるかもと思ったりしています。


Q 内定までの経緯は? 実習は何回行きましたか?
A ハローワークの一般求人をスタッフ西澤さんが見つけてくれて。
セミオープンと言う形で応募しました。
社長との面談の後すぐに長期の実習をさせていただいて、実習期間中に内定をいただきました。
※株式会社Quin Que様 https://quin-que.net/

その他の実習は、事務補助系の実習に1度だけ行かせていただきました。
これは社会見学という気持ちで・・・自分の得意分野(プログラミング)以外でどこまで通用するか試してみました。


Q 実習期間中に実習先の代表取締役の方から“天才プログラマー”の称号をいただいたそうですが、その時はどんな気持ちでしたか?
A 別に何もないです(笑)
「そうなんだ」と言う感じ・・・
でも若干「やっぱり」という想いもあります(*^^)v


Q 初の就職に向けた不安はありましたか
A もちろん!フルタイムで働いた経験がなかったので、身体を壊さないかという不安はありました。
自分には、いきなりフルタイムは無いと思っていましたが、実習をフルタイムでスタートして・・・
ある意味「何とかなるんだな」と思いました。
「実習中は失敗しても大丈夫」と思っていたので、むしろどれだけリスクを冒せるか?勇気が要るけど挑戦できるか?とそんな気持ちでした。


Q 今回の就職はあなたにとって何点でしたか?
A 

100点です!

「楽しいから!!!」

2
渇きが癒され、人生観が広がったJOT
Q JOT入所前の生活状況は?心の状態は?
A 一言でいうと「終わってました」
3年くらい引きこもっていた・・・不眠と昼夜逆転。
いろいろ問題があり過ぎて、とても働けるような状態ではなかった。
資格取得の学習も自宅で継続するのは苦手だったので・・・


Q JOTの想い出の中で一番印象的な出来事は?
A お花見委員会のリーダーを務めたこと。
一緒に委員をしていた“よく出来る”年上のお3人
風船ガムさん・いちはさん・いずみさん)からも好評で褒めていただいて自信になった。色んな人と話せて自分の人生観が広がりました。


Q あなたにとってJOTはどんな存在でしたか?
A 「オアシス」。
水を求めて色々な人たちが集まる場所。
そこで僕自身の渇きが癒されました。
(成長に向けた)野望や貪欲さがあり努力できるならば、それを活かせる場所だと思います。


Q JOTのプログラムの中であなたにとって一番役に立ったものは?
A うーん・・・・難しいっすね。
全部役に立ったので・・・・・(考え込んで)・・・・そうっすね、難しい。
やっぱり「全部」ということにしておきます。「これ一つ」と挙げるものでもないような気がするので。
3
無限に残業したいくらい働いていきたい!?
Q これからどんな風に働いていきたいですか?
A コツコツと自分の地盤を固めたい。
若い自分にとって足らないものは知識と経験だと思うので。
それらを出来る限り集めていきたいです。
それと・・・本音でいうと可能ならば無限に残業したいです(笑)
(※ちなみに就職先の㈱クインクエ様では残業禁止だそうです)


Q 今後の人生の夢は?
A 夢・・・?・・・・(ムフフ/照れ笑い)・・・・夢か・・・・あり過ぎて!!!
具体的な夢を持つつもりはないです。
自分が好きなことを突き詰めていく。その結果、何か大きな役目を果たせたらと。
例えば、プログラマーとして成長して大きな成果を残すこと。
例えば、音楽で誰かの役に立つこと。
手段を絞らずに、自分にできる何かを突き詰めていきたい。


Q 最後に・・・・JOTでこれから就職を目指す皆さんにメッセージを!
A メッセージっすか・・・?
僕の言うことなんか真に受けない方がいいんだけどなぁ・・・
そうですね・・・難しい。・・・・これは難しいですよ!
どういう立場で言えば良いかわからないので。
(しばらく考えて)
まず仲間として言うとすれば・・・「JOTにいる人はみんないい人ばかりなので心配ない」。
そして俯瞰した一人の人間として言うとすれば・・・「この2年間を後悔することなく使って下さい」
この2年はすごく貴重だと思う。この2年を無駄にするのはもったいないと僕は思います!
2024年11月卒業 20代・女性...
2024年7月卒業 20代・男性...
2024年11月卒業 20代・女性...
2024年7月卒業 20代・男性...