2023年12月卒業 30代・男性

アパレルメーカー/事務 兼 軽作業

1
寂しいけど自信をつけたのできっと大丈夫!
Q まずは現在の心境を
A まず・・・とても寂しいです。JOTにずっと居たいな、卒業したくないな、というのが正直な本音です。
仕事が始まることについては、不安な気持ちと、「JOTの訓練の中で自信をつけたのできっと大丈夫!」という気持ちが混ざっている感じです。


Q 内定までの経緯は? 実習は何回行きましたか?
A 企業実習には計4回行かせていただきました。
今回内定をいただいたのは、実習に行かせて頂いた4社の中の1つです。
採用ご担当者の方に気に入っていただき、入社のお誘いを受け、内定しました。


Q 社会復帰に向けた不安はありましたか
A 不安はありました。
自分の根っこには「自分に対する自信の無さ」と「自分は社会不適合者かも」という不安が少し残っています。
JOTでは皆さんが優しいですし、時間も10時から15時半までですが・・・
働き始めると(勤務)時間が長くなりますし、周囲の環境も変わるので。
そこに対する不安は今も少しあります。


Q 今回の就職はあなたにとって何点でしたか?
A 難しい質問です。
理想の就職先としては99点。マイナス1点は職種でしょうか。
それから自分の就活の頑張りについては75点。もっと意欲的に動いても良かったかなぁと・・・
2
楽しさ、活力、原動力、癒しをもらえた日々
Q JOT入所前の生活状況は?心の状態は?
A 完全に昼夜逆転。前職を辞めて2年近く無職でした。
心の方は、何もやる気を出せず、将来について考えることも行動することも怖かったし、面倒だった。
どうせまた何をやっても上手くいかないだろう、傷つくことになるだろうと思っていました。


Q JOTの想い出の中で一番印象的な出来事は?
A ・・・選びきれないですね(笑)
思い浮かぶのは「クイズ20人の壁」、「夏休みを取り戻せ!」(←夏休み前のメンバー全体のグループワークイベント)
など・・・・豊田さんが頑張って作って下さるイベントが心の底から楽しかった!!!
イベント以外では、数々のインフォメーションで、メンバーさんの自己開示プレゼンや実習報告などを聴き、刺激を受けたこと。「自分も頑張ろう!」と活力や原動力を得ました。


Q あなたにとってJOTはどんな存在でしたか?
A 「心の支え」「安心できる場所」「自分を良い方向に変えてくれた場所」・・・心を癒してもらえた第2の家のような存在です。


Q JOTのプログラムの中であなたにとって一番役に立ったものは?
A 岩元さんのプログラムが、どれもめちゃくちゃ役に立ちました!
特に「アサーティブ」。人には優しくしたいとはずっと思っていたけれど、人間の心理というものを理屈として理解できたことが面白かったし、とても為になりました。今も日々のコミュニケーションの土台になっています。
3
仲間意識を感じ、一緒に居て楽しかった!
Q これからどんな風に働いていきたいですか?
A 前職を1年未満で辞めてしまったので、まずは3年は続けたい。
そのために自分の体調管理やメンタル作りに力を入れたい。
もしも不安や心配なことが生じたら、溜めずに相談していきたいです。


Q 今後の人生の夢は?
A 抽象的になるんですが・・・「自立したい」です。
仕事に関しては無理をせず、穏やかに、「(働くのが)当たり前」というような日常的な感じで働いていきたい。
それから・・・
広くて中庭のある家に住み、ネコを飼いたいです。ネコが中庭と家を自由に行き来できるような・・・
毛がフワフワモサモサの子や・・・・野生的なベンガルキャットも魅力的です。


Q 最後に・・・・JOTでこれから就職を目指す皆さんにメッセージを!
A 何か辛いことがある時は一人で抱えず、スタッフさんや周囲のメンバーさんに“甘えて”ください。
こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが・・・万が一就活が上手くいかなくても、それが人生の全てではないと私は思っているので・・・・ゆっくり焦らず無理せず頑張ってほしいです。
最後に・・・・私は皆さんに“仲間意識”を感じていました。一緒に居て本当に楽しかった!
なので「卒業後もかまってください!!!」
2024年2月卒業 20代・女性...
2023年11月卒業 20代・男性...
2024年2月卒業 20代・女性...
2023年11月卒業 20代・男性...