2020年9月卒業 20代・女性

私鉄(特例子会社)/事務職

1
不安もあるけど、就職できただけでも満足
Q まずは現在の心境をお聞かせください
A 嬉しいですけど、やっていけるか不安もあります。


Q 内定までの経緯は?(実習に何回?)
A 入所して1年1か月で内定。実習には1か所に2回行きました。


Q 社会復帰に向けて不安はありましたか? どのように乗り越えましたか?
A 職場の人と仲良くできるかが不安です。(勤務地が)遠いので、往復だけで疲れそうです。
  実習先の振り返りで、話したり話しかけられたりすることが出来なくて、できるようになってくださいと言われて、SSTや日常の場面で頑張るように心掛けていました。


Q 今回の就職はあなたにとって満足いくものでしたか?100点満点中何点?
A 70点。就職できただけでも満足という気持ちです。
2
お昼休みのウキウキトーキング
Q  JOTの入所前は?(生活状況、心境など)
A やることもなにもなかったので、ずっと家にいました。また、家にいすぎて体が動かなくなってしまいました。家にいることで気持ちが暗くなり、外に出たいと思いました。


Q JOTの想い出の中で一番印象的な出来事は?
A (コロナ禍の前に)昼休みに、みんなでテーブルを囲んで昼食を食べていたのが楽しかったです。
  特に嬉しかったのが、私の好きな芸能人の話題について、メンバーさんが話をしてくださったことです。


Q あなたにとってJOTはどんな存在でしたか?
A 外に出るきっかけをつくってくれた場所。


Q JOTの訓練プログラムであなたにとって一番役立ったものは?それはどんな風に役立ちましたか?
A SSTが一番役に立ちました。
  SSTを受けたことで、すごく変わったわけではないけど、気持ち的にコミュニケーションを頑張ろうかなと思うようにさせてくれました。
3
いい人生を
Q これから、どんなふうに働いていきたいですか?
A 最初は通勤するのがしんどいと思うのですけど、だんだんと慣れていけるように頑張りたいです。また、コミュニケーションが得意ではないけど、話せるようにしてきたいです。


Q 今後の人生の夢は?
A もっと楽しく生きていきたいです(笑)
  今まであんまり出かけたりしていなかったので、色んなところに出掛けたり、遊んだりしたいです。


Q 最後に、JOTでこれから就職を目指す皆さんにメッセージをどうぞ!
A 就職するのは、簡単なことじゃないかもしれないけど、頑張って就職していい人生を送ってほしいです。
2021年3月卒業 30代・女性...
2020年8月卒業 40代・男性...
2021年3月卒業 30代・女性...
2020年8月卒業 40代・男性...