2017.09.05

調理実習Vol.3

清水

第3回目となる調理実習を開催しました!

メンバーの数もぐんと増え、当日は8名の方が「調理」の訓練に参加くださいました。

今回のメニューは①豆乳のコーンポタージュスープ②コーン粒入りパンケーキ③ささみとアスパラガスの梅パスタ

新鮮なホワイトコーン(白とうもろこし)10本を素材に、とうもろこしの「実」を手で外すところから作り上げた本格的な調理となりました☆

メニューの企画立案から食材購入・調理まですべてメンバーの方々で完遂☆(スタッフは皆さんが怪我をしないように見守りと・・・皿洗いなどの雑用を仰せつかっておりました)

調理師資格をもっており「調理大好き・食べることはもっと大好き」というメンバーさんを中心に見事完成させた3品は、どれもパーフェクトに美味!!!でした(*^_^*)

もちろんこれは単なる調理実習ではなく、あくまでも「訓練」です

企画(plan)、実行(do)、評価(check)、改善(action) で表されるPDCAサイクルの良い練習となり、報・連・相の実践にも最適です

多くの改善点も後の反省会で見つかりましたが、それはまた今後の課題として・・・

それにしても・・・・美味しかったです!!!

皆さん、ごちそうさま・・・いえ、お疲れ様でした(*^_^*)

 

 

 

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA