2022.12.05

初ブログ ~JOTに入所した経緯~

エル

 

皆様、初めまして。4月の終わりに入所したエルです。
私は文章を作るのが苦手なので拙文ではございますが、お付き合いいただければ幸いです。


私がJOTに入所したキッカケは、母親が「こんなところがあるよ」と教えてくれたことです。
私は、大学の就活で行き詰っている時期に、家族と行ったクリニックで発達障害の可能性があると診断されました。診断が下されたとき、私は内心ほっとしました。今まで何度も自分は他者との間にズレがあるなと思っていたからです。そこから家族と相談し、一旦就活を辞めて残りの学生生活や卒論に集中することにしました。

卒論も終わり、就活をどうしていくか考えていたとき、母親がJOTのことを教えてくれ、HPを見ると見学・体験ができるとのことだったので、早速見学に行きました。見学してみると、JOT内やメンバーさん・スタッフさんの雰囲気がよく、ここなら自分なりの就活ができるかなと(何となくですが)感じたため、入所を決めました。


現在は、SSTやACT・ビジネス知識などのプログラムを受けて、様々な場面に適した行動や一般社会の常識などを学んでいます。また、主体性プログラムの時間には、自己理解のための読書やExcelに取り組んでいます。今後は、自分がどのような業界や職種が向いているのか、本当にやりたいと思っていることは何なのか探していきたいです。そのためにも、選択肢が広がるよう、資格を取得することや自己理解をより深めていこうと思っています。

 

(20代・女性)

 

*********************

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

JOTサポート神戸公式ツイッター
https://twitter.com/JOT_Sannomiya

JOTサポート神戸公式インスタグラム
https://www.instagram.com/jot_sannomiya/

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA