2024.08.22

はじめまして ~入所して4か月が経ちました~

じろう

みなさま、はじめまして。2024年4月に入所しました、じろうと申します。

現在、入所してから4か月が経過しましたが、入所までの経緯、入所後についてお話ししたいと思います。

 

私は適応障害、パニック障害、不安障害、うつ病と、その時々で診断名は変化してきましたが、今はうつ病と診断されています。

 

私はJOTに入所するまで、長年一般就労(クローズ就労)で働いてきました。

社会人になって6,7年目頃に精神障害を抱えてしまったのですが、ずっとどの会社でも隠して働いてきました。しかし、隠して働き続けることに限界を感じてしまい、障害者雇用(オープン就労)で働くにはどうしたら良いか調べていた時、就労移行支援事業所があることを知りました。

 

数々の事業所がある中で、通院している主治医が、「JOTはスタッフの方々がとても親身に手厚く対応してくれるところ」と教えてくださり、すぐに見学の申込をしました。

見学にきた時、所長の清水さんと色々お話しさせて頂いたのですが、本当に親身に私の話を聞いてくださったこと、初対面にも関わらず私自身が本音で悩みを話せたことで、゛私はJOTに通所したい。ここで頑張ってみたい!“と思い、体験を経て入所しました。

 

入所後約2か月は、資格の勉強に取り組み、6月に無事合格することが出来ました。

現在は主に自己理解に取り組んでいます。

 

今までの私は、自分自身と向き合うことから逃げてきました。つらい経験も、あえて封印してきたこともあります。だから取り組み始めた頃は、つらい・しんどいの気持ちしかなく、続けられるのか不安しかありませんでした。

正直、今でも不安はたくさんあります。でも、だからといって、ここで止めたら何も変わらないまま。

色々考えすぎて、泣きたくなること、実際泣いてしまったこともあります。

でも、一歩ずつでも前に進めるように、不安を抱えていても上手に付き合えるように、認知のゆがみを和らげられるように、心穏やかに過ごせるように、そして自分の納得のいく形で就職が出来るように、一日一日を大事にして、これからも引き続き自分なりに無理なく頑張りすぎないペースで、楽しみながらJOTでの生活を充実させていきたいと思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

(女性)

 

*********************

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です✨
info@jot-support.com

JOTサポート神戸公式X(旧・ツイッター)
https://twitter.com/JOT_Sannomiya

JOTサポート神戸公式インスタグラム
https://www.instagram.com/jot_sannomiya/

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA