こんにちは、たぬきです。先日行われた「出張!作業訓練」のプログラムについて、お話ししたいと思います。
JOTサポート神戸では、月に1回、作業訓練というプログラムがあり、ピッキング作業や事務作業などの訓練をするというプログラムがあります。
今回は、その作業訓練をJOTサポート神戸の関連施設である、就労継続支援B型事業所JOTワークラボ神戸にお邪魔して行いました!!
ここで少し、JOTワークラボ神戸についてご紹介したいと思います。
「笑顔の絶えない明るく元気な事業所を目指す、仕事を通じて“働くよろこび”を提供する、知的障害の方の“より良き人生”を真剣に追求し続ける」をモットーに運営されている就労継続支援B型事業所です。
↓↓詳しくは、こちらのホームページをご覧ください↓↓
今回の作業訓練の内容は、阪神タイガースとデルモンテさんのコラボ商品、タイガースバナナの袋にシールを貼る、袋におまけのステッカーを入れるという作業を1時間で100枚実施するという作業でした。
内容としては、簡単と思う方もいるかもしれません。しかし、私は、手先を使う作業が苦手で、とても四苦八苦しながら行いました。ただ、最初は難しくても何枚かやっていくうちに少し慣れ、シールを貼るときにこう持った方がいいのではないかという工夫も生まれて作業することが出来ました。また、周りの作業速度と自分を比べて、焦ってしまう傾向があるのですが、できるだけ自分のペースで作業をするという部分も意識しながらできたのではないかと思います。
いつもと違う環境、実際の商品での作業という緊張感もあり、その中で自分自身の作業特性を少しでも見つけられたことがとてもいい経験になりました。
今回、実際に作業したタイガースバナナは、一部のスーパーに売られているので、見かけた方は、よければ手に取ってみてくださいね!!
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

