2017.04.19

✿花見弁当作り、そしてお花見会✿

清水

4月14日(金)

<花見弁当作り>そして満開の桜の下で<お花見会>を開催しました!!

まずは<花見弁当作り>✿

これは楽しそうですが(実際とても楽しかったのですが(*^_^*))実はれっきとした就労支援トレーニング「作業訓練」の1つであります。

「主体性」「効率性」「協調性」

その3テーマをもとに、メンバーの方々がそれぞれ目標をしっかり持って行いました。(スタッフは安全確認と見守り、時に“使いっ走り”に徹しました!)

メニュー決定、買い出し、調理と全てメンバーの方だけで実施。

発達障がいの方々の特性から“協調”(他者とペースを合わせる)の部分にちょっぴり不安と期待を抱きつつ、ドキドキしながら見守っていたスタッフたちでしたが・・・・・

予算ぴったり、時間ぴったり、お味は最高✿(素晴らしい!)

(ちなみにメニューは「絶品・鶏から揚げ」「最高のだし巻き」「悶絶ポテトサラダ」「ふつうのタコさんウィンナー」「3色おにぎり」)

完成したお弁当を持って生田川の川べりへ☆春風に惜しげもなく花びらを舞わせる、満開の桜の木の下で・・・なぜか「森友問題」について熱く議論した我々でした^_^;

来年は優雅に「桜のうた」について語りたいものです☆

とは言え、最高に楽しいひとときでした。メンバーの皆さん、ありがとうございました!

 

神戸で新しい就労移行支援を創っていく・・・JOTサポート神戸です★

 

 

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です