メンバー1期生のかなです。
ベランダにフクロウの親子がやってきました。正確には、最初に親フクロウ(命名:ふうちゃん)がやってきて、後日6羽の子どもたちが仲間入り♪といっても、本物のフクロウではなく置物なのですが・・・。
私たちは〈主体性プログラム〉の一環で、ベランダでハーブを育てています。ところが、日当たりのよいふかふかの土が気に入ったのか、あるいは三宮のど真ん中なので土や砂が少ないのか、雀がやってきて砂浴びをするようになってしまいました。プランターの端のほうに大きく掘られた穴・・・ハーブの危機です!
雀はかわいいのですが、砂浴びは困る。なかなか良い対策が見つからず頭を悩ませていたところ、スタッフさんが鳥よけのフクロウを買ってくださいました。体長20センチくらいのかなりリアルな姿、鋭い眼玉で回りを威嚇! そして先日からは6羽の可愛らしいチビフクロウも参加して、ソーラー電池で首をフリフリしながらハーブを守ってくれています。
ここが就労移行支援事業所であることを、束の間、忘れてしまいそうなのどかな風景。朝礼前やお昼休みにベランダを眺め、ほっと心を和ませる私たちなのでした。
神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
コメントを残す