こんにちは☆
スタッフの清水です。
今日のブログはJOTの“今もっとも熱い”プログラム「アサーティブ・コミュニケーション・トレーニング」(Assertive Communication Training =略:ACT)について書かせていただきます。
アサーティブなコミュニケーションとは?
――――相手も自分も大切にしながら、適切に自分の考えや気持ちを伝えること
「誠実であること」「対等であること」「率直であること」「自己責任をもつこと」
――――アサーティブ・コミュニケーションの4つの柱
以上がACTの基本ではありますが・・・わかるような、わからないような?
もう少しわかりやすくお伝えしますと
ACT=自分の意見や気持ち、考えを《うまく》相手に伝えられるようになるためのトレーニングで、
さらに具体的にお伝えするならば・・・
自分の気持ち(意見・考え)をいつも人に言えなくてモヤモヤ・・・
そのモヤモヤが溜まりに溜まってドッカーンと爆発し・・・
相手を傷つけ、自分も傷ついてしまう。
といった経験をお持ちの方には、きっと役立つプログラム、とも言えるでしょうか。
JOTでは開所当初からSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)というコミュニケーション訓練を導入しております。(※SST=「こんな場面では、どうふるまえば良いか?」について、言語・非言語両方の観点から考え、ロールプレイを実施しながら習得していくトレーニング)
そのSSTに加えて、今回新たにACTを就労訓練に取り入れた意義は?
それは・・・表面的なコミュニケーション技術だけではなく、コミュニケーションに関する内面的な「心の処理」のところまで深く問題解決できる、ということ、です。
就職後の悩みの70%は対人問題である、との報告がなされています。
JOTでしっかりとアサーティブを身につけて、対人ストレスから身を守りながら長く働き続けてほしいと切に願います。
その切なる願いは月に1度のACTプログラムの冒頭で毎回必ず参加者の皆さんに“熱く”お伝えしています。だからこそ、ACT(アサーティブ・コミュニケーション・トレーニング)は、今もっともJOTで“熱い”プログラムなのです。
対人問題のストレスで心を病まないように、
ご自身で自分の心を守れるように、
どうかメンバーの皆さん、アサーティブを身につけてくださいね!!
最後に!!!
今月のACTは9/20(木)です☆
メンバーの方以外の見学&体験参加もお受けしています!
関心のあられる方は、ぜひ、JOTまでご連絡ください(^^)/
神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com