2018.09.11

主体性プログラム・資格取得に向けて

ミチニスタ∞

ミチニスタ∞です。

現在、私が主体性プログラムで取り組んでいるのは、レクリエーション介護の資格の勉強です

高齢者の増加に従い、高齢者の心と身体の状態に対応した様々なタイプの介護事務所や施設などが出来ています。そういった介護事業所や施設では、高齢者が笑顔で楽しく日々を過ごせるためのイベントや体操、ゲームなどを行っています
これを介護レクリエーションといい、高齢者が笑顔で楽しく過ごすために欠かせないものとして、見直されてきています。

もともとお年寄りが好きで、歩いていたらお年寄りに話しかけられます。
気が付けば10分、20分喋っていることもあります、私が接することで何か社会に貢献できたらと思い介護職に就きたいと思い、レクリエーション介護の資格を目指すことにしました。

テキストで学習していますが、久しぶりの勉強なので読んで覚えるのが大変です。

また、私の発達障害の特性external_blueとして、何回も読み書きしないと覚えられず、なかなか集中力も続かなくて苦労しています。

特に、介護保険制度。第1号被保険者や第2号・・・私にとっては、初めて聞く言葉ばかりで、まず言葉の意味を理解するのに時間がかかりました。

苦労しましたがもうすぐ資格も取れそうです。

次は、初任者研修の資格にも挑戦したいと思います

「神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆info@jot-support.com」

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA