2019.04.08

入所1年を振り返って

ミチニスタ∞

こんにちは。
メンバー2期生のミチニスタ∞です。
今回、JOT入所1年を振り返ってみました。

入所前の私は障害によって先が見えなくなっていました
そんな時に、弟に就労移行支援のことを教えてもらいJOTのことを知りました。
見学に来て、先が見えなかったですが所長と清水さんと話して暖かい言葉をもらい少しホッといました。そして3日間体験をさせていただきメンバーの皆さんにはとても良くしていただきました。入所の決め手は、卒業生のTAKEさんの熱い声掛けと清水さんの「ミチニスタ∞さんは絶対に来てくださると信じてます。」と言う熱い言葉でした

入って間もないころは人見知りしていましたが、1か月たつ頃には前からいるような感じで馴染んでいました。目指してる仕事がなくパソコンの練習をしていました。スタッフと面談を重ねるうちに介護業界に進みたいと思い、まずはレクリエーション介護士2級の資格を取るために資料を取り寄せ資格勉強をし始めましたが何十年ぶりの勉強だったので大変でした。あまり本を読む習慣がなく、すぐに頭がいっぱいになり集中力がなくなりましたが、何とか集中力が上がるように工夫しました。頑張った結果3~4か月で資格取得しました

資格勉強と並行しながら疾病理解のプレゼン準備中、WAIS検査を受けました。結果新しい障害があることを知りました。
去年の11月から介護職員初任者研修を受講し始めました。

1年を振り返って気持ちが落ちることはありましたがちょっとずつ衝動性に向き合って落ちついてきました

私はJOTに出会えて、入所出来て良かったと思います。

 

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA