2019.05.15

アロマセラピー~私の好きな精油~

Kazu

皆さんこんにちは! メンバー1期生のKazuです。
新年度から1月経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。元号も平成から令和に移りましたが、私は就労に向けた大詰めに向かおうとしております。

さて、今回の私のブログのテーマは「私の好きな精油」で進めて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

JOTサポート神戸では就労後、長く働き続けるためのストレスマネージメントの一環として、アロマセラピーをプログラムに取り入れています。事業所には20種類程度の精油を常備し、メンバーの皆さんでそれぞれアロマオイルを用いたハンドマッサージを学んだり、ディフューザーで芳香浴をしながら訓練を受けたりと日々精油に親しむ生活を送っています。

そんな精油の中で私が1番好きなのは「スイートオレンジ」です。この精油は名前の通りオレンジの甘く、それでいて柑橘類のさわやかな香りが特徴的です。スイートオレンジの香りは嗅ぐと疲れたときには心をリラックスさせるように私は感じます。しかし、反対に1日の活力が必要なときにはその支えになってくれるようにも感じます。攻守両面で万能な感じもスイートオレンジの魅力の1つだと私は思います。
複数の精油をブレンドして用いる際にも、スイートオレンジはどの精油ともケンカせずにお互いの良さを引き出してくれるように思えます。なので、私が精油を選ぶ際にはついついスイートオレンジばかり選んでしまいます。夏には扇子にスイートオレンジの精油を1滴つけて香りを楽しみながら涼を得るといった使い方もしています。

心と体に深く働きかけてくれる精油。皆さんはどんな香りが好きですか?

 

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です

☆info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA