2019.05.13

介護初任者研修に合格しました

ミチニスタ∞

こんにちは。メンバー2期生のミチニスタ∞です。

今回、介護初任者研修に合格しました。通いはじめたのは去年の11月10日から週1回土曜日に通っていました。通いはじめるまでは授業について行けるか不安でした。
特性で聞きながらノートを書くのが出来なくてついて行けるかと思っていましたが講師の先生がとてもいい先生で、この先生なら私が持っている障害を理解してくれると思い勇気を出して打ち明けました。打ち明けると講師の先生はとてもやさしく「大丈夫ですよと何か困ったことがあったら言うて下さい」と言ってくれたので安心しました。また今の介護業界を変えたいと熱意を感じました。

授業が始まり講師の先生の言っていることを聞き逃さないように必死で聞いていましたがやはりところどころ聞き逃すところはありましたが先生の話は楽しく集中力のない私でも集中できました。また、授業の始まる前に先生から、毎回名前を呼んだ後に「今日の体調は絶好調?」と聞かれ、「絶好調」と答えるとしんどくても不思議と気持ちが上がりました
座学は教科書には載ってない介護現場での先生の体験談を聞いて介護の仕事のイメージは、180度変わりました。介護の勉強をする前の介護に対する私のイメージはきつくてしんどくて、給料が安いイメージでした。でも先生の介護に対するあり方やこれからの介護業界に対する思いを心と身体に感じました。

また実技の方でも頭がついて行くか不安でしたが、実技で分からないところがあれば理解するまで何回も教えてくれました

また、利用者さんの気持ちになって身体で体験したことで体がうまく自由に動かなかったり今までできていたことが出来なかったり利用者さんの気持ちが分かりました。 これからは利用者さんの気持ちをもってお互いにとって最適な距離感を理解して利用者さんの安心に繋がり、信頼関係を築きながら配慮していきたいと思います

実技が終わり、先生から出題範囲の要点を聞いたのですが、私自身まともに試験勉強をしたことがなく、教科書を見て読むだけでは覚えられなくノートに出るだろうと思うところを書いていたが合っているかどうか不安にはなりましたが「気持ちはその日に合格する」と言う気持ちではいました。そして、当日の試験では無事に合格することが出来ました

介護初任者研修の資格が取れて就職に一歩近づいたと思います。
介護の学校で学んだことを生かしていきたいと思います

 

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA