2019.06.18

私の好きな精油~フランキンセンス~

MOGU

MOGUです。(ここから「です、ます」は使ってませんがご了承ください)
今日は私の好きな精油の話をしようと思う。私の好きな香りの話をする前に、入所当初は痩せると言う効能だけに飛びついて特に好きでもないグレープフルーツの香りを毎日のように嗅いでいた。余裕は全くなかった。

しかし段々とスタッフさん達のおかげで、私には私にしかできないことがあるのではないかと思うようになってきた。すると自然と好きな香りを選択することが出来るようになっていった。
周りが資格や就職が決まっていっても、「私には私にしかできないことがある」と自分を鼓舞して自分なりに1歩ずつ、自分の課題をこなしていくようになった。そのおかげか5年近く、合格出来なかった中国語検定3級も合格できた。

 

今現在JOTの中であるアロマでお気に入りの香りはフランキンセンスである。
フランキンセンスの語源は純粋。意味を知った時、自分に嘘はつけないと思い知ることになった(笑)。
アロマを選ぶ時と一緒で、自分の体調を知った上で目標を定める。
これはアロマを組み合わせるときと似ているなって思った。JOT神戸では毎朝ディフューザーにアロマを何滴か垂らして、利用者の方が1日快適に暮らせるようにすると言う習慣がある。(基本誰がやってもいい)
アロマを選ぶとき、私は自分の好きな香りと効能を考えたアロマを組み合わせることが多い。
考えてみると、この習慣結構自分の人生に役立っている、やられた・・・っ(笑)!
これから、新緑の季節になっていく。こんなときは昔、みんなで作ったフレグランスの組み合わせが恋しい。
フランキンセンスとローズマリー、意外だがみずみずしいいい香りがして私は好きだ

焦らず、自分を見て(自分の好きなアロマ)、よくばらず目標と合わせて(どのような1日を過ごしたいか考えて)1歩ずつ進んでいけたらいいと思う。そうしたら、もしかすると自分でも思っても見ない素敵な香り(結果)を生み出すかもしれないから

 

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA