2019.08.27

JOT卒業、就職という新たな道へ。

みるく

皆さんこんにちは、メンバー2期生のみるくです。
最近、ジメジメとした暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか。
さて今回のブログですが、タイトルにもある通りこの度わたくし就職が決まりました。
そして8月末をもってJOTサポート神戸を卒業します。
入所して約2年。スタッフさんはじめメンバーの皆様には本当に感謝でいっぱいです。

私はJOTに初めて来たときのことを、今でも鮮明に覚えています。
当時の私は自分が障害を持っているということをなかなか受け入れることが出来なくて、なにをやっても失敗ばかりでもう私は一生働くことも出来ないんだと思っていた矢先に出会ったのが、このJOTでした。就労移行支援事業所ってなに?と疑問に思いながらも支援センターの方に連れられて初めて来たときに、私はすごく素敵な場所だと思いました。そこからスタッフさんと話をしていくうちに「しっかりとサポートするので一緒に頑張りましょ」という言葉が私にとってはすごくすごく嬉しくてここでなら頑張れる、私にあった就職先を見つけてくれる。と思い入所いたしました。
メンバーの皆さまが温かく笑顔で出迎えてくれたのも嬉しくて涙が出そうになりました。
それから就労に向けた訓練も頑張ってやっていき、もちろん途中でくじけて泣いたりしたこともあります。もう私は無理だ…なんて弱気になったこともあります。
でもこうして今無事に就職という道に進むことが出来たのもスタッフの方々、メンバーの皆さんのお陰だと思っています。

JOTでは数えきれないぐらいの思い出があります。SSTやグループワーク等々、どのプログラムも本当に面白くて笑いが毎日絶えなくて、「就労移行支援事業所」ということを忘れるぐらい毎日JOTにいることがすごく楽しかったです。
JOTのメンバーの方々は本当に優しい人たちばかりで、それぞれみんな色んな個性を持っていてその個性がしっかりと出せるのもJOTならではだと私は思います。

でもそんな大好きなJOTも今月末で卒業です。嬉しい気持ち反面寂しい気持ちもあります。
私は初めて社会という世界に出るので、色んな不安がありますし、挫折しそうになる時もあると思います。でも、周りを見ればJOTの皆さんがいると思ってこれから頑張っていきたいと思います。

スタッフの皆さま、メンバーの皆様本当に、本当にありがとうございました!!

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆ info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA