2019.09.02

中国語検定

MOGU

MOGUです。こんにちは。

今回は遅くなりましたが、皆様にご報告があります。なんと、私MOGUこの度中国語検定(※以下、中検)3級合格いたしました!イエーイ!拍手!!?
何故こんなにテンションが上がっているのかと言うと、中検3級には並々ならぬ思いがあって、本当に取れたことが奇跡で滅茶苦茶嬉しいからです!!
というのも私MOGUは社会人になってから本格的に中国語を始めたわけですが、5年以上中国語を続けているのにも関わらず、検3級合格出来ておりませんでした。

中検には準4、4、3、2、準1、1級とあります。4級は比較的すぐ取れたのですが、3級、1回落ちています。だけど、社会人になって全てがうまくいかなくて怒られまくっていた中で唯一褒められていたのが中国語が話せることで。私の小学生程度の中国語でも中国から来たお客様は喜んでくれて…。それが嬉しくて、つらいときに中国語を聞くだけで癒されることが多く、両親に「何年も通って全くものになってない」と言われても頑張って続けられたんです。

発達障害だったと分かったときは特に中国語を習い続けたい意志が強くなりました。自分の遊びたい、怠けたい欲と戦いながら、中国語の勉強してました。家では集中できないことが多かったので、JOTでは主体性プログラムで中国語を勉強させて頂きました。音読の練習(特にこれが苦手です)もさせて頂けるので本当に助かりました。(←そして今でもこのように中国語を勉強させて頂いています。いつも感謝です。)

正直、今回合格できるか自信がなかったのですが、WEBで合格の番号を確認をした際、自分の番号が掲示されていたのを見つけてすごく感動しました。何年も成果が出ず、思い悩んでいて自分は中国語止めた方がいいんじゃないかとまで思いつめたこともあった分、とってもとっても嬉しかったんです。
また、合格をスタッフさんやメンバーさんに報告したところ、皆自分の事のように喜んでくれて…。
同時に就労移行支援事業所にJOTを選んでよかったなぁと思いました。JOTを選んでなかったら、正直3級に合格できたかどうか分からないどころか、中国語を続けられていたかどうかも分からないです。
仕事をしていた時は心に余裕が出来なかったせいか全く勉強した内容が頭に入ってきませんでした。
自分の特性を知ったということもありますが、JOTでコミュニケーションの練習をさせて頂くことによって人間関係もスムーズに行くようになって、心に余裕ができるようになりました。すると勉強内容も自然に頭に入ってくるようになりました!

今回中検3級合格できたのは、コミュニケーションが上手にできるようになったことも関係していると思います。コミュニケーションって勉強みたいにすぐ成果が出るわけではないから、こんなことやってて大丈夫かなって思うこともありました。しかしコミュニケーションが改善されることで余計なストレスを抱え込まないで済むようになったから、勉強に集中できるようになったんだと思います。

そのため最近は勿論勉強も頑張っていますが、体を整えることも意識して行うようになりました。
今は早寝早起きです。これもずっとできなかったことなのですが、今は早寝ができるように!
今では12時前には必ず眠れるようになりました!早起きもできるようになりましたが、ついスマホを長時間見て、ギリギリに出てしまうので今後の改善点はそこですね(笑)。

4年前は全くできないと思っていた事、特に中検3級は合格できるなんて夢にも思っていませんでした。
JOTに入ってから、できないと思っていたことがどんどん出来るようになりました。本当に感謝で、ありがとうしかないです。これからも少しずつですが、いろいろ挑戦していきたいと思っています。

改めてJOTの皆様、ありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いいたしますv

 

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA