2019.12.16

二回目の実習にいってきました。

ミチニスタ∞

こんにちは。2期生のミチニスタ∞です。今回、2度目の実習に行ってきました。
実習の内容は前回と違って今回はデイサービスに行ってきました。

前回行った高齢者住宅とデイサービスの一日の流れは違うのと、重度の利用者様はおらず、自分で動ける利用者様が大半でした。午前中はお風呂の時間がメインで、入浴以外の利用者様はデイサービスで用意した塗り絵や工作だったり、それ以外の人はテレビを見て入浴の時間まで待っています。入浴が終わり帰ってきて自分で髪を乾かせない利用者様に「私がお手伝いしましょうか」と伺ったら、喜びながら「ほんとにありがとう。幸せやわ。」と言われたときは本当に嬉しかったです。

入浴が終わると、昼食の用意と利用者様の嚥下体操を行い、配膳が始まります。配膳が終わると、スタッフの方も利用者様と一緒にお昼ご飯を食べます。一緒に食べながら楽しいお話をさせていただきました。また、看護師さんに、胃ろうの利用者様の食事介助の場面も拝見しました。午後からは口腔ケアの時間で、終わるとレクリエーションの時間が始まります。

レクリエーションの時間では、レクリエーション介護士の資格を持っている私が助手として参加させていただくことになり、とてもいい経験になりました。4日目に利用者様が帰る前にスタッフさんから突然、ミニレクリエーションをやってみませんか、と言われ、20分ほどのミニレクリエーションをさせて頂きました。スタッフさんに手伝ってもらいながら少しの時間でしたけど、利用者様がとても喜んでくれたので嬉しかったです。今回、デイサービスで利用者様に笑顔とコミュニケーションが前回より出来ましたが、これに満足せず、また次の実習で頑張っていきたいと思います。

 

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA