お久しぶりです、Megです。この度、無事に就職が決まりました(^▽^)/
JOTに来て福祉業界に興味を持つようになって働いてみたいと思っていた放課後等デイサービスで働けることになりました。JOTサポート神戸に来て、約2年が経ち、色んなことがありましたが、無事に就職することができました!!
せっかくなので2年間の就職までの経緯を話したいなと思います。
*************
2年前の今頃は、障害がわかり好きな人も離れていき、仕事も失って人生のどん底にいて、どうやって生きていったらいいのかわからなくなりノイローゼになって、引きこもり状態でした。その頃の自分にはJOTに2年も通うこと、福祉の資格を取ること、就職が決まること何もかもが想像できませんでした。
でも、もし次働けるならどんな仕事をしようかと悩んでるときに、障害をもった自分だから障害を持った人の気持ちや辛さをわかってあげられるんじゃないか、こんな自分だからできる事があるんじゃないか、誰かの何かの役にたてる仕事がしたいと思うようになりました。
そこから福祉業界に進もうと、目標ができました。資格勉強を始めていくうちに、放課後等デイサービスの仕事を知りました。放課後等デイサービスとは障害をもった子供が学校の放課後に通うデイサービスです。もともと子供が好きなこともありましたし、小さい頃から自分の障害を知り将来社会に出て困らないように訓練をするという制度はすごく素晴らしいなと思いました。私も子どもたちのために、自分の今までの経験や学んだことを、何か伝えることができないか、何か役に立てないかなと思い働いてみたいと思いました。
そこからJOTからも放課後等デイサービスの実習に行かせてもらい、そこでも個性的な子どもたちと遊んだりするのがすごく楽しくて、先生方もやりがいをもって働いていらっしゃり、さらに働きたいと思うようになりました。
でもその実習のあと軽い鬱になり体が思うように動かなくて、やりたいことはあるけど、やれることは違うと思うようになり、この障害を持って自分はフルタイムの仕事は無理だと思い進路変更することを決めました。仕事はなんでもいいから鬱のときでもいける家から近くて働く時間も短いところで探していました。でも心のどこかで福祉の仕事がしたいと思っていました。
そんなとき求人サイトを見ていたら、家から隣の駅に放課後等デイサービスの求人を見つけました。未経験でも大丈夫で、働く時間も短く、さらにオープン、クローズで働かせてもらえることになりました。やりたいこととやれることがミックスした仕事場を見つけることが出来ました。
まだ働いていないので、体力的なことや久々の社会復帰に不安はいっぱいあります。
でも頑張り過ぎず、力まず障害特性とも上手く付き合いながらやっていこうと思います。
*************
JOTに入所した次の日はお花見だったのですがまだノイローゼが残っていて、桜を見ても綺麗だとか、楽しいとかの感情もなく、未来に希望もなくJOTに来ても不安でしかありませんでした。でも清水さんに出会って心のケアをたくさんして頂いて、少しずつ、本当にちょっとずつメンタルを回復していきました。「障害をもった人の何か力になりたい」そんな仕事がしたいと目標まで持つことが出来るようなりました。
2年目のお花見は、桜もすごく綺麗だと感じたし、お花見もすごく楽しくて、たくさん笑ってる自分がいました。ここまで来れたんだなと感動していました。
JOTに来ていなかったら私は今でも引きこもりを続けていたかもしれません。
就労移行支援は就職するまで訓練する場所ですが、私はメンタルを回復させるために2年間通っていたと思います。本当に回復するには、このくらいの時間が必要だったんだと思います。
今まだ、辛くて苦しい中にいる方はぜひ勇気を出してJOTに来てみて欲しいです。一人では限界もあります。頑張っても越えられない壁もあります。そんなときに問題を一緒に越えようとしてくれる人がJOTにはいます。
私も勇気出してJOTに来て本当によかったです。
これからはJOTを卒業して一人で頑張っていかないといけなくて、不安でいっぱいです。でも本当にダメなときは頼れる場所がある、応援してくれてる人がいると思うと心が安心できます。
JOTが大好きです。
JOTの皆さんのことが大好きです。
ここでの2年間は一生忘れません。
本当にお世話になりました。
皆さんのこれからが明るく、幸せであること心からずっと応援しています!
*************
神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com