はじめまして、クリュープです。
昨年9月1日からJOTサポート神戸にお世話になっております。
私の疾患は、気分障害とASDとADDです。
思い起こせば、10歳ごろからうつ病を患っていました。当時は当たり前だと思っていた家庭環境、校内暴力や存在意義の揺らぎによる疎外感や心的外傷などの問題が、長年の付き合いで順応できていると勘違いしていた己が内を覆う靄や障がい特性が、JOTのスタッフさん方との面談で言語化されて晴れてゆき救われた気持ちになりました。そもそも人への不信感と、自分の問題を些事だと思っていて、誰にも自己開示した事が無かったので面談という機会を得られたのは私にとって大きな変化でした。問題は依然抱えたままですが、幾分か晴れた気持ちで解決に向かう旅への出発が出来た心地です。
JOTに入所する決め手になったのは、こういった個々の問題に共に人として、そして就労を目指して向き合ってくださりそうな点でした。加えて、精神面の問題は自覚していた私にとってメンタル面への理解とサポートは大事な要素でした。故に、所長の清水さんが過去にメンタルクリニックで働いてらっしゃったと伺ったのも安心感がありました。
出身県でも二か所、就労移行支援事業所があるのですが、見学させて頂いたところ、双方狭く薄暗い室内で機械的に単純作業を行う内容だったので断念しました。さらに、当時の主治医さんの「地方都市は発達障害に対するサポートが少ない」という発言も受け、神戸に引っ越しJOTに通所するという決断に至りました。就労と自己改革に向けて励みたいと思っています。宜しくお願い致します。
(20代)
*********************
神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com