2023.01.06

就職が決まりました

もーりん

皆様お久しぶりです。もーりんです。

この度、就職が決まりました。協力してくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。今回は、どのように就職が決まったのかを書いていきたいと思います。

 

私は、事務職での就職が決まりました。
ですが、元々は支援・福祉職を目指しておりました。大学時代は社会福祉学科を専攻し、大学時代の就職活動でも福祉施設を目指しておりました。しかし、大学時代の私は精神面・体力面が弱く、就職活動の際にメンタルが持ちませんでした。

その後、JOTで訓練を重ね、プログラムや自己理解を進めていくなかで徐々に本来の自分を取り戻すことができました

 

精神的・体力的にも整ってきた頃、実習で就労継続支援B型と児童発達支援施設に行かせていただきました。就職活動を進めていくなかで以前から目指していた福祉職か事務職かで迷いが生じ、実際に福祉職を体験し評価をいただくことで自分に合っているのか確認したかったからです。

実習では、改めて利用者さんとのコミュニケ―ションの楽しさ、やりがいを感じました。しかし、仕事にするとなると整ってきた状態とはいえ、①体力・精神面が不安、②マルチタスクである、③利用者さんとのコミュニケーションが仕事になる、以上の3つの点から難しいのではないかと考えられました。

そして、私が仕事選びで一番大切にしている価値観として、「長く安定して働き続けたい」という想いがあり、福祉職では難しいのではないかと考えました。

 

再度どの職種に就きたいかを考えたとき、私が福祉職に興味を持っていた根本には「人の役に立ちたい」という想いがあることに気づき、この思いを別の形で叶えることはできないだろうかと考え、地域の人々の生活に役に立つ仕事を行っている企業に事務職として就職することになりました。

自分の目指していた職業には就けなかったものの、一番大切にしている想いを叶えることができる仕事に就くことができたので、いいかたちで就職できたと思っています。

 

ブログを読んでくださっている皆様のなかにも、進路で迷われている方がいらっしゃると思います。皆様が大切にしたい価値観や想いを見つけ、その想いを叶えられる仕事に就けることを心から願っています。

長くなりましたが、ブログをご覧いただきありがとうございました。

 

*********************

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

JOTサポート神戸公式ツイッター
https://twitter.com/JOT_Sannomiya

JOTサポート神戸公式インスタグラム
https://www.instagram.com/jot_sannomiya/

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA