2023.06.13

初めましての自己紹介とJOTに入所するまで

アス

皆様、はじめまして。アスと申します。

文章を書くことについては、とても苦手ではありますが、しっかりと気持ちなどをお伝えできるよう書いていこうと思います。

 

まず、私の障害について簡単にお話ししたいと思います。

私は「発達障害」を抱えています。人によって特徴は変わりますが、私は他者とのコミュニケーションが苦手で、何かを記憶(学習)することの速度の遅さ・忘れが多いという特徴が、特に見られます。

 

そのため、小中高では学校生活の過ごしにくさを感じ、高校を卒業すると同時に、障害者向けの仕事を紹介してくれる支援センターにて支援をいただきながら就職しましたが、1年持たず退職してしまいました。

 

退職してからは自信を失くしてしまい、心療内科にて相談しつつ心身ともに休憩期間を作った後、新しい職場に就けるよう一から社会を学ぶため、就労移行支援事業所を探すことにしました。

そして、母に進められたのが、このJOTだったのです。

 

JOTに入所した理由は、支援員さん・メンバーの方々の温かさです。

初めて見学にお邪魔したときは、不安を抱えつつ足を運んだのですが、支援員さん(清水さん)が笑顔で優しく接してくださり、とても安心したのを覚えています。

また、体験では色々な方が声を掛けてくださり、その温かさに嬉しさを感じ、ここでなら私も、就職することの学習がラクな気持ちで出来ると思い、入所しようと思ったのです。

 

最後になりますが、入所前はコミュニケーションを取ることに苦手意識がありましたが、入所後は、支援員さんによるサポートや、メンバーの皆さんが温かく話を聞いてくださることで、今では輪の中に入ることが出来るようになっています。

こうして、支援員さん・メンバーさんの優しさに包まれながら、少しずつ自分を変えられているように感じています。

 

この出会いに感謝しながらも、これから色々と学び、成長していきたいと思います。

 

(10代・女性)

*********************

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

JOTサポート神戸公式ツイッター
https://twitter.com/JOT_Sannomiya

JOTサポート神戸公式インスタグラム
https://www.instagram.com/jot_sannomiya/

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA