2023.08.01

1ヵ月経ち感じた事・考えた事

梅村

2023年6月からスタッフとして勤務しております、梅村です。

 

早いもので、JOTサポート神戸で働き始めて1ヵ月が経過しました。この1ヵ月間は、私自身新しい環境で刺激的な1ヵ月でしたが、その中でも特に感じたことを3点書きたいと思います。

 

 

最初に感じたことは、「メンバーさんとどのように関わったらいいだろうか」ということです。これまで就労支援員として働いた経験がなかった為、「正解」の対応はどうしたらいいのだろうかと考えておりました。未経験の職種ということで頭がガチガチに固くなっていたのだと思います。ただ、これまで携わってきた高齢者福祉においても「その方(ご家族)が何を望んでいるのか」「そのために自分は何が出来るのか」という視点は共通していると考えるようになってからは、より自然体でメンバーさんと関わることが出来ていると感じております。まだまだ1ヵ月ですので、より一層皆さんのことを知れるように積極的にお話をお聞きしたいと思っております。

 

2点目は、JOTサポート神戸に来られている方は、それぞれ「頑張りたいこと」「こうありたい理想の自分」を持っておられ、それぞれが目標に向かって努力している姿は、周りにも非常に良い影響を与えているということです。それぞれ得意なこと、苦手なことが異なりますが、「皆が頑張っているから自分も頑張れる」という空気感があり、皆さんが頑張れている原動力では無いかと思っております。苦手なことを1人で頑張るのは、非常に大変なことだと思います。大変だからこそ、頑張っている他のメンバー、スタッフとの関わりの中で一歩一歩着実に前に進んでいっていただきたいと思っておりますし、前に進む為のサポートを全力でしたいと思っております。

 

3点目は、プログラムの内容を考えることが非常に面白いと感じております。その理由は、実際に日々メンバーさんと関わる中で、「今何が必要だろうか?何を悩まれているだろうか?」と皆さんのお顔を想像しながらプログラムを作っている過程は、まるでラブレターを書いているような感覚になります。このように書くとなんだか気恥ずかしいですが、今後も皆さんにとって役に立つ、身になるプログラムを作っていきたいと思っております。

 

就労支援員としてまだまだ勉強中ではありますが、貪欲に色々と吸収していき、少しでも皆さんのお役に立てるよう頑張りたいと思います。

 

 

 

*********************

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

JOTサポート神戸公式ツイッター
https://twitter.com/JOT_Sannomiya

JOTサポート神戸公式インスタグラム
https://www.instagram.com/jot_sannomiya/

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA