2023.09.29

これまでとこれから

風船ガム

皆様、お久し振りです。風船ガムです。

 

今回は、就職活動が目前ということで…

 

①これまで取り組んできたこと

②就職活動への意気込み

この2つについてお話しします。

 

長文になりますので、お時間のある時にお読みいただけますと幸いです。

 

 

 

①これまで取り組んできたこと

 

 

コミュニケーション力の向上

 

入所当時は話すことも、話しかけることも苦手だったので、まずは先輩方の会話を聴いて学ぶことから始めました。

そして、そこから得たことを少しずつアウトプットするために、緊張と闘いながらも、実際に話して練習していきました。

失敗しても皆さんが受け入れてくださったので、めげずに練習を続けられた結果、自分に合ったコミュニケーションの取り方が分かり、雑談も苦手ではなくなりました。

普段の何気ないコミュニケーションが人間関係にどう影響するのか、そしてそれがJOT、ひいては職場での過ごしやすさや、仕事のしやすさに繋がることも、身をもって知りました。

 

 

チームワークに慣れる

 

苦手だからこそ、グループワーク等のプログラムはもちろん、委託業務やお花見委員会にも積極的に参加しました。以前のような苦手意識は、今はほとんどありません。

これは私見ですが、チームワークが苦手だった理由は、コミュニケーション不足と、周りに目を向けられていなかったからだろうと今は思っています。先述の“聴いて学ぶ”が功を奏し、その2つが改善されたことによって、苦手ではなくなったのだと思います。

 

 

自己理解

 

自己理解に取り組んだことで、やっと自分が自信を持てる長所・強みを見つけられました。

現在は時間が取れず、ほとんど取り組めていませんが、まだ認知の歪みが残っていたりするので、自己理解は就職後も続けないといけない課題だと思っています。

 

 

資格取得

 

事務職での就職はずっと視野にあったので、MOSを勉強し、Word/Excel 共に昨年合格しました。現在は簿記3級を勉強中です。

(編者注:勉強中だったのはこの記事を依頼していた時点の話で、現在は無事合格し簿記3級を取得なされています。改めておめでとうございます!)

 

 

 

②就職活動への意気込み

 

「JOTでは出来ても、社会(会社)では出来ないのでは…」と、心のどこかでずっと不安に思っていました。

 

ところが、先日の企業実習で、今までやってきたことが社会(会社)でもちゃんと活きていると実感し、不安を払拭できました。これでようやく、就職活動のスタートラインに立てた気がしています。

 

上手くいかないこともあるかもしれませんが、今の自分を信じて、乗り越えていきたいです。

 

 

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

*********************

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

JOTサポート神戸公式X(旧・ツイッター)
https://twitter.com/JOT_Sannomiya

JOTサポート神戸公式インスタグラム
https://www.instagram.com/jot_sannomiya/

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA