2024.04.19

竹中工務店様のお話を聴いて

ピー

お久し振りですピーです。

今回のブログの内容は、特別企画についてです。

株式会社竹中工務店のTさんをお招きし、仕事について話をしていただきました。

Tさんは、とてもお忙しい立場にある方なのですが、今回のために準備をしてくださり、自身の経験、考えを伝えてくださいました。

 

実習でお世話になったこともあり、私ピーとキノウエの二人で書いております。

 

●ピー

私が今回一番感じたことは、Tさんは人との繋がりを大切にする方ということです。

仕事中の気分転換で人と話をすることや、外部の人との交流をして幅広い人間関係を築くことをあげられていました。私はこの二つは仕事をする上で、必ずしもやらなければいけない事ではないと思っていますが、人と関係を築くことが大事であり、仕事をより円滑に進めることにつながるのではないかと思いました。

また、Tさんが「人に迷惑をかけてしまうミスが一番つらい」とおっしゃられていたことが強く残っています。人との繋がりを大切にしているからこそ、自分だけのミスではなく、まず人に迷惑をかけてしまったと感じるし、相手にまず謝るという事をされるのだと思いました。

私は周りを見るということができていないと、あらためて感じました。自分のミスと捉えることはできても、周りに迷惑をかけているとすぐには捉えられないからです。

「周りを気にして見ながら自分のまわりを整えていく」ということをお話されていたのですが、まさにその言葉を心掛けなければと思いました。

 

●キノウエ

竹中工務店のTさんのお話を聴いて、特に印象に残っていることは、仕事の輪についてです。

「自分に課された仕事しかしないようになると、その輪は必ず小さくなってしまう」とおっしゃっていました。

その通りだなと思います。「頼まれていないからこの仕事はしなくていい」と放っておくと、代わりに誰かがその仕事をしなければならず、その分、チーム全体の仕事が滞ってしまいます。

 

結果として、自分の仕事の輪も小さくなってしまうように思います。

それを避けるためにも、普段から他人とコミュニケーションを取り、お互いが困ったときに助け合える関係を構築する必要性を感じました。

 

 

*********************

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です✨
info@jot-support.com

JOTサポート神戸公式X(旧・ツイッター)
https://twitter.com/JOT_Sannomiya

JOTサポート神戸公式インスタグラム
https://www.instagram.com/jot_sannomiya/

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA