2017.04.29

ひきこもり支援≪神戸オレンジの会≫訪問☆

≪神戸オレンジの会≫
その名称をお聞きになられた方は多いことと思います。

「不登校やひきこもりの若者たちの支援」という素晴らしい活動をしておられるNPO法人です。

今回、神戸市兵庫区の事業所を訪問させていただき、理事長の藤本様から非常に有意義なお話を伺うことが出来ました。

改めて、「ひきこもり」という状況に身を置かれている方々およびそのご家族の心情を察する機会を頂きましたことを、この場をお借りいたしまして藤本理事長様に深く感謝いたします。
ありがとうございました。

≪オレンジの会≫の空間には、とても温かな空気が満ちている、と感じました。
さまざまな人たちの、それぞれの困難を包み込んでこられた歴史が醸し出す空気なのかもしれません。

ひきこもり、という現状の中におられる方にも、JOTサポート神戸はお役に立てることが必ずある。
そう信じています。

>精神分野で身体からのアプローチを取り入れられているのは、とても大切なところだと思います。

>精神分野の方々は、あれこれ考えてしまいます。そんな時にどう対処すればいいのか?→身体からのアプローチで気持ちをほぐそう、というのはとても気持ちが和らぐ対処法だと思います。

↑↑ 藤本理事長からも、そのような有り難いエールをいただきました。

今後、ひきこもりの中におられる方々にも、ヨガやアロマで心身を整えながら就労を目指す当事業所のプログラムをもっと知って頂きたいと願います☆

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA