2017.05.25

ヨガはココロとカラダに効果抜群♪

かな

メンバー1期生のかなです。

神戸に就労移行支援事業所はたくさんありますが、ヨガをカリキュラムとして本格的に取り入れたのはこの事業所が初めてではないでしょうか?JOTの大きな特徴であるヨガのレッスンは、初心者にも優しい内容で、とてもリラックスできます。

いろんなポーズをとりながら“あ、今ここが伸びて気持ちいい”“痛い!ここ、疲れてる?”とカラダと会話しているうちに凝り固まったカラダがほぐれ、ココロの中の余計なものがそぎ落とされていくような気がします。カラダに意識を向けることで、行き場のない考えたちをしばらく忘れることができるのです。レッスンが終わるころにはココロもカラダもゆるゆるに。
いろんな障害を持つ私たちは、いつも不安だったり落ち込んだり傷ついたり、精神的にとても不安定。そして、出口の見えない問題をぐるぐる考えてしまいます
そんなとき、ココロで感じる時間を持つことは、疲れ切った頭を休ませる効果があるのです。

また、いつも緊張でガチガチのカラダも筋肉が緩んでいくのを実感することができ、回を重ねるごとに柔らかくなってきました。すると、またガチガチに固まっても自分で体を緩めることができるようになってくるのです。

“しなやかなカラダとココロ”を目指して、これからもレッスンを楽しんでいきたいと思います。

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です