2017.06.12

アロマ日記

清水

JOTサポート神戸では≪アロマディフューザー≫を受付カウンターに設置しています☆

ディフューザーにはランプ式ドロップ式などもありますが、当事業所のディフューザーは≪超音波式≫のもの。これは水の容器に2~3滴垂らした精油を超音波でミスト(霧状)にして室内に拡散させる方式です。

「本日の精油」を 30種類の毎朝チョイスするのは、メンバーの方々。

常備している30種類の精油の中から、その日の「天候」「体調」「心理状態」などに合わせて選択して下さっています。その記録が、タイトルの【アロマ日記】です。

当初は「ラベンダー」などの単品使用が主でしたが、最近では皆さんアロマの知識量が増し、複数の精油のブレンドを楽しんでおられます。

最近、非常に好評だったのが・・・6/8(木)の≪グレープフルーツ×クラリ―セージ≫。この日は曇天に時折雨がぱらつく空模様で・・・アロマ日記の“選択理由”には「気持ちをスッキリさせたい!」と記されています!(^^)!

1週間の始まり、月曜の朝には≪ベルガモット×ローズマリー≫(シャキッとしたい!)、少し肌寒かった火曜の朝には≪スイートオレンジ×ティトリー≫(温まりたい)・・・・・など、香りが心に及ぼす作用を皆さん上手に楽しまれています。

「香り」を選ぶ時、無意識に・・・「今日の(今の)自分のココロはどんなふうだろう?」と自分自身に問いかけます。その内省は非常に有意義なものと思われます。

安定して長く働き続けていくための1つのツールとしてアロマセラピーを役立てていただければと願います。

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆

 

 

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA