2017.06.07

ヨガと基礎医学の深~い関係

かな

 

メンバー1期生のかなです。

JOTでは、毎週のヨガレッスンに加え、月に2回基礎医学の講習プログラムがあります。これもまた、就労移行支援事業所では珍しいのではないでしょうか?

先日は、人体を構成する骨や関節の動きについて学びました。

その中でも私が興味を持ったのが、肩関節。肩関節は肩甲骨&鎖骨&上腕骨による関節で、腕を上げ下げしたり回したりと、自由自在に動かすことができます。ところが、緊張が強く精神的に不安定な私たちは知らず知らずのうちに肩に力が入っているため、肩関節はガチガチに固まってしまいます。

カラダが固まると、ココロも委縮・・・カラダとココロはつながっているのです。

基礎医学を学んだことで、ヨガのレッスンがさらに面白くなってきました。いろんなポーズをとりながら、肩甲骨の動きを意識するようになったのです。自分の肩甲骨はちゃんと動いているのか?と意識を向けることで、より効果的なヨガを実践できるようになったような気がします。

 “しなやかなカラダとココロ”づくりには、基礎医学も大切なんだと実感したのでした。

 

~神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく・・・・・JOTサポート神戸です☆~

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA