2017.12.18

2017年をふりかえって①~自分なりの言葉で伝える~

のぞみ

1期生の、のぞみです。寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

今回のテーマは「2017年を振り返って嬉しかったこと・頑張ったこと」です。

まず一番初めに思った嬉しかったことは、この事業所を通じてスタッフさんやメンバーさんに出会えたことでしょうか。本当にいつも優しく寄り添って頂き、「感謝」という言葉だけでは言い表せられないぐらいお世話になっております。

私は言葉での表現が苦手で以前までは「下手で伝わらないから言わないでおこう」だったのに対し今では「下手でもいいから自分なりに言葉にして気持ちが少しでも伝わればいいな」に変わりました。言葉は上手く表現出来なくても意外と相手に伝わるものだと思ったからです。

そして頑張ったことは、周りの方を信頼して頼ってみる!です。

過去の自分は、頼る=甘えることだと思っていて「甘えるなんて大人がするべきではないし迷惑をかけてしまう」と勝手に決めつけていました。でもそうではなく「甘えではなくて頼るに言葉を置き換えてみよう。そして大人でも頼ってしまうし迷惑をかけてしまうけど、その時には心から感謝と謝罪の気持ちを伝える」と自問自答しながらも考えを改めました。

また、完璧には出来なくても成功した部分は自分で自分を褒めてあげて失敗した部分は次の機会に活かすのが大事なんだと許せるようになってきたのに対して、自分で言うのも変だなとは思いますが成長したなと思いました。

 

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆

 

info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA