2018.05.30

入所から半年が経ちました。

JOE

メンバー2期生のJOEです。

こちらの事業所に入所して、早半年を迎えました。 この半年は、決して楽しい時間ばかりではなかったけれど 充実した毎日を過ごせています。

私は、大学生の時に交通事故で 高次脳機能障害という障害を持つことになりました。
今まで出来ていたことが、全くできないわけじゃない、でも何か違和感がある。そういうモヤモヤを抱えて今まで仕事やアルバイトをしていました。

正直言うと、就労移行支援事業所に約2年通うことも始めは嫌でした。
「全くできないわけじゃないからできる仕事をやって収入を得て自立したい」
そういう思いがありました。

しかし、事業所探ししている間や交通事故の際にお世話になった病院の支援員の方に
できる仕事=やりたい仕事じゃないよね?そこで我慢していたら就職しても続かないよ」
と言われ、
「やりたい仕事が今の私でもできる方法を探してみようそのためには、私の気持ちも理解してくれて、一緒に探してくれる事業所にしよう。」
と、思いこちらの事業所に入所しました。

現在は、資格取得のために勉強や特性も絡んだ自身のストレスへの分析や対策をメインで学んでいます。障害特性上、臨機応変な対応が苦手となったが、
「接客業の仕事がしたい」
という思いを持ち続けていたので、もう一度チャレンジしてみよう
と思わせていただいたこちらの事業所には感謝しかないです。

私の気持ちなんてわかってくれない、どうすればいいのかわからない、
自分の居場所なんてない、と思っている方は、 是非一度見学でいいのでお越しになって自身の目で確かめてみてください。

 

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆

info@jot-support.com

 

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です