2018.08.23

実習から戻りました!

Kazu

メンバー1期生のKazuです。
今年の夏は猛暑とのことで、このブログを読んで下さる皆様も体調管理にはお気を付けください。

それでは、今回のテーマは「実習に行きました!」です。

私は今回6月の半ばに5日間、外部の企業にお邪魔して業務を行う企業実習を行いました。この実習で私が掲げた目標は
柔和な表情をすること
報連相をしっかり行い、自己判断をしない
自分トリセツでの自己対策を実行する
でした。

まず、最初の「柔和な表情をする」については、初日から2日目の半ばまでは緊張からか、表情が硬いままでした。しかし、それ以降は緊張も和らぎ、頭の片隅で柔和な表情を意識しつつ業務が行えたかなと思います。
次の「報連相をする」は適宜必要な質問を行うなど、問題なく行えました。その為、自分ではほぼ完璧かなと少しうぬぼれた評価をしています。
最後の「自分トリセツでの自己対策を実行する」では自分の弱みを認識できていたので、失敗が少なくなるよう完璧とは言えないですが、80点くらいの評価で実行できたかなと思います。

この実習では、できたことばかりではなく、コミュニケーション能力やそこに至るまでの勇気などの課題もいくつか現れました。しかし、実習先のご担当者様からは私の能力、努力について非常に高く評価をしていただきました。この評価は私にとって非常に自信となるものであり、次の実習への大きな一歩だと思えます!

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆

info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です