2018.08.29

未知なるヨガ体験!?

かな

1期生のかなです。JOTでは、毎週月曜日にヨガプログラムがあります。先日は、PRANAVA YOGA塚本先生が来てくださいました。最初は緊張していたメンバーさん達ですが、レッスンが始まるとあまりの気持ちよさに眠りに落ちる人がチラホラ
塚本先生の教えてくださるのは伝統的なヨガで、テレビで見るような派手なアーサナ(ポーズ)も大きな動きもありません。ゆったりと呼吸し、ひとつひとつのアーサナをじっくりと味わい、脱力したときの体の変化を感じていきます。ヨガって、こんなにも丁寧に自分の体と向き合うんだ…と、感動的でした。

ところで、塚本先生によると、心にしんどさを抱える人はお腹が固いそうです。横隔膜の動きが悪く肋間筋が固くて、呼吸してもお腹が上下しないとか。今回は初対面でみんなも緊張していたので、何度か回数を重ねればお腹も心も柔らかくなっていくのでしょう。

「こんなヨガもあるんですね」「とってもリラックスできました。また来てほしいです!」と大好評だったヨガ、次回は9月17日です。またぜひ塚本先生のヨガを味わいたいと思っています

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA