2018.10.18

開催! Jサポ大会議!!

内田

みなさん、こんにちは♪
スタッフの内田です。朝晩、だいぶ寒くなりましたね。体調を崩されたりしていませんか。

さて、先日、JOTの1年半を振り返り、さらには、JOTのこれからを考えるというJOT始まって以来の大イベント、「Jサポ大会議」が、開催されました!
今回は、その「Jサポ大会議」で感じたことを書かせていただこうと思います。

お世話になったJOTに何かお返しをしたい…
「Jサポ大会議」は、そんなメンバーさんの熱い思いから生まれました。
当日は、まず、スライドでこれまでを振り返りました。茶菓子なども用意しましたので、お菓子をつまみながら、懐かしい写真に見入り、あの日あの時の出来事に、思いを馳せ、びっくりエピソードも飛び出すなど、大いに盛り上がりました♪ 午後からは、JOTの印象や入所前後のご自身の気持ち、JOTへの思い…などなど、スタッフ・メンバーさん共に、自由に語り合いました
笑いあり、涙ありの、とてもやさしく温かな時間を過ごすことができました

いまJOTに来て下さっているメンバーの皆さんは、悩んで、苦しんで、迷って、ためらって…それでも勇気を出してJOTの扉を叩いてくださった方々です

みなさんそれぞれが、初めまして同士で、緊張と不安の連続で、なかなか心を開けずにいました。
でも、お互いを尊重し合い、受け入れ、小さかったはどんどん大きくなり、窓から差し込むがいっぱいの部屋は、JOTのテーマカラーである黄色を象徴するひまわりのように明るく、誰もが大きな場所となりました。
そして、いろいろなプログラム、心震わせるような様々な体験を通して、1人1人が自分自身を見つめ直し、し、び、発見し、自分がむべきを見つけようと努力を重ねています。

スタッフとメンバーさん、また、メンバーさん同士が運命の出会いをし、一本一本のが合わさって一枚の布が生まれるように、1人1人が寄り添い、摩擦が起きそうなときには、自然に誰かが潤滑となり、JOTという布は皆さんにとって希望が持てる場所、平な場所として広がりつつあります。

これからも、JOTは、社会へ戦していく皆さんにとっての原点であり、社会への懸け橋となるでありたいと願っています。
そして、人も雰囲気も、それぞれが魅力をもった愛すべき事業所であり続けたいと、改めて感じさせてくれた一日でした。

最後までお読みくださりありがとうございました(*´v`*)

DSC_0029

内田ブログ02用画像2

 

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆

info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA