こんにちは。メンバー1期生のたんぽぽです。
JOTサポート神戸のプログラムには「疾病理解」というプログラムがあります。
これは主に水曜日に行われている「インフォメーション」の時間を使って実施されるのですが、どういうものかと言いますと、Jサポの訓練生が、様々な障害や疾患を抱えている当事者として、自身の障害や疾病について、それがどのようなものであるか、そして本人の体験談を、他の訓練生にお話(プレゼン)するというプログラムです。ちなみにプログラムは訓練生が必ずやらなければいけないというわけではなく、訓練生の有志によって不定期に行われます。
今までどのような内容の疾病理解が行われてきたかといいますと、うつ病、双極性障害、依存症、発達障害、高次脳機能障害といった、様々な障害や疾患について訓練生の方々が貴重なお話をして下さいました。また、これまでに皆さまが作ってくださった疾病理解の資料はファイリングをして、貴重な資料として事業所の本棚に置いてあります。
そして、私も発達障害の当事者として、数回にわたり疾病理解で皆さまに自身の障害についてお話をさせていただく時間をいただいております。
私も自分なりに発達障害について勉強してきた知識や、新たに調べたりしたこと、そして自分の体験について思い起こし、資料としてまとめていっているのですが、言葉ひとつをとっても、「これで正しいのだろうか」、「これでうまく伝わるのだろうか」という葛藤や不安が常に付きまといます。
ですが、皆様に読んでいただくということ、そして資料を作る事を通して自分自身を再度俯瞰するという、とても貴重な機会をいただいているという思いで取り組ませていただいています。
私の疾病理解もこれまでの訓練生の方々の疾病理解のように少しでも皆様のお役に立てるものなれればなぁという思いで取り組ませていただいております。
神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com