2023.04.03

卒業決定

トト

皆様、お久し振りです。トトと申します。

 

さて、今回は皆様に嬉しいご報告がございます。なんとこの度内定をいただくことができました!!

ご尽力いただいた支援者の皆様、メンバーの方々には深く感謝申し上げます。

 

私は、念願叶いまして、第一志望の就職先に無事決まることができ、本当に嬉しい気持ちで一杯です。自分はもちろんのこと、周りの方々に喜んでいただけて、喜びが倍増しました。(始めは軽作業からスタートし、将来事務職と軽作業の兼業を目指します)

しかし、その道のりは決して平坦なものではありませんでした。

 

私は、最初は事務職一本に絞って就職活動をしていました。しかし、書類選考に落ち続け、面接で通っても実習で落とされるということもありだんだんと迷いが生じてきました。

そのため、ご相談させていただいたのですが、その際「私たちは“職種”ではなく、+αの部分を見ている」という言葉をいただきました。+αとは、大事にしてもらえる会社か、福利厚生、一緒に働く人、勤務時間など、働きやすさのことです。これまで、私は職種に囚われていた部分があったので、ハッとさせられました。この時から、就職を決める上で、「絶対に自分にとって、“良い会社”に就職しよう!」と思うようになりました。

 

しかし、思うように就職活動は上手くいかず、日に日に弱っていくことが本当につらかったです。一度ならず二度三度と「もうやめたい」と弱音が出てきて、感情も泣き叫びたいけれどエネルギーが枯渇している状態で、「自分には価値がない」と思い込むようになりました。しかし、その苦しい中で、救われた言葉があります。それは「この経験は無駄じゃない」でした。受からなかったら今までのことはすべて無駄だと思ってしまっていたので、自分のできないことではなく、できた(得られた)ことに目を向けることで、視界がぶわっと広くなり、希望を持てるようになりました。

 

最初に思っていた事務職とは少し違いますが、いつか事務のお仕事も任せられるように、今のお仕事を頑張っていきたいと思っています。本当にあの時、折れずに立て直せて良かったと心から思っています。今、もしかしたら絶望で出口が見えなくて、もう無理だと思っている方もいるかもしれません。しかし、必ず光は差してきます。大丈夫です。周りを頼っていい。信頼していい。これからもJOTは失敗してもいい場所なので、自分らしく歩んで行ってください。応援しています。

 

改めまして、本当に今までありがとうございました!

 

*********************

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

JOTサポート神戸公式ツイッター
https://twitter.com/JOT_Sannomiya

JOTサポート神戸公式インスタグラム
https://www.instagram.com/jot_sannomiya/

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA