こんにちは 天然ゴムサーモンです。
今回は、受講させていただいたMCTについて語らせていただきます。
【内容について】
ここで学ばせて頂いているMCTとはメタ認知トレーニングの略です。
出来事や心情を客観的に捉え、高い次元から俯瞰して捉える力を養う訓練のことです。
例えば、『Aさんに挨拶したのに返事が返ってこない』ということがあった場合、その出来事に対してどう受け取るのか、そこでどのような感情を抱くのかを複数の視点で考えるというものです。もしも、映画やドラマのようなモニター越しで『大きいサメが襲ってきた!逃げろ!』というパニック展開にあったとします。
それをただ見ている視聴者の第三者視点と、実際に襲われている当事者の視点では全然違いますよね。
でも、その二つの視点や考え方を現実に取り入れてみようとすれば、どんな出来事に対しても複数の見え方や考え方が生まれるといった心理を体感していきます。
先ほどのお話に戻ります。無視されたり、何かしら嫌な出来事が生じれば大抵の人はその出来事についてネガティブな感情で埋め尽くされ、視野が狭まり回避行動を取ったりすると思います。MCTでは出来事やその原因、心情に対しパターン別に分けて考え、思考、視野や選択の幅を広げることで柔軟に動くことができます。
MCTによって、感情のコントロール、問題解決へのアプローチ方法の確立、ストレス耐性の強化や意欲向上などが期待できます。自分の思考の癖なども見つけられるため、自己分析などにも役立ちます。認知が偏っている人には特におススメです。
【感想】
僕はこのMCTを受けた当時、物凄く心を動かされましたが、内容を思い返すと
噛めば噛むほど味が出るスルメみたいに、次々と気付きと感動が沸き起こりました。
僕は認知の偏りが極めて強いタイプで、長い間ずっとその状態のまま放置して生きてきました。
いつか何とかしないといけない、という自覚はありました。
ですが向き合い方がよくわからずズルズルと引き摺ったままだったので、第一回のMCTでの説明を受けたとき、ようやく自分が抱えているこの悩みに触れられたようでとても嬉しかったのを今でも覚えています。
実際にMCTを受けてからは、前は嫌だったことが今は少し軽く受け止められるようになったり、ネガティブな出来事に対して、ずっと悩んで無駄に疲れるといった思考の悪い癖を軽くすることに成功しました。前よりメンタルが立ち直れるようになったと思います。
MCTの効果を強く感じるかは人によるものだと思いますが、効果を感じないということはないと思うので、是非世間に広まってほしいですね。
*********************
神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です✨
info@jot-support.com
JOTサポート神戸公式X(旧・ツイッター)
https://twitter.com/JOT_Sannomiya
JOTサポート神戸公式インスタグラム
https://www.instagram.com/jot_sannomiya/