2024.02.02

~JOTで一年を通して~

アス

皆様お久し振りです、アスと申します。

 

私はついにJOTに入所してから一年が過ぎる事となりました。

 

一年間はどうだったと振り返ると、過ぎる時間がとても早く感じられました。また、「私にとって成長することがあった一年間」だったなと感じています。

 

なので今回は、成長があった一年間と感じられた経緯についてお話していこうと思います。

 

まず、成長したことというのが、私にとっての課題「コミュニケーション」を克服出来たことです。

 

私は、入所当初からコミュニケーションをとても苦手としており、最初はまったくメンバーの皆さんや、支援員さんと極力話そうとせず、いつも自信がなく自分自身に暗い印象を持っていました。

 

そんな生活を繰り返していると、ある日支援員さんから「コミュニケーションの練習をメンバーの皆さんとの雑談でしてみませんか?」と声をかけて頂きました。その提案をされた時、私はコミュニケーションの自信の無さに不安を感じつつも、実行する事を決めていました。

 

ですが、いざ練習を始めると、自信の無さから誰かに背中を押してもらわなければ行動に移すことが出来ませんでした。何故なら「自分の知らない話題についていけない」「話を振られると上手く返事が出来ない」という困難を感じていたからです。

 

そこでその困難を打ち切る為、面談等の機会を通して支援員さんとコミュニケーションの取り方について勉強・アドバイスをして貰い、メンバーの皆さんとのコミュニケーションの練習を続けていました。そうすることで少しずつ困難も解消されていき、いつしか自分から雑談の輪に入りに行く程、苦手なものが楽しいと感じる事ができ、自分が思っていたよりもコミュニケーションが出来ると自信に繋がり、暗い印象からどんどんと笑顔が自然と増え、明るくなることが出来ました。

 

この成長は、コミュニケーションの練習の提案をして下さり、沢山相談に乗ってくれた支援員の皆さん、楽しく雑談を共にしてくれたメンバーの皆様がいたからだと心から感謝しています。そして、これからもこの経験を活かし、苦手なことをどんどん挑戦して克服していきたいと思います。

 

長くなりましたが最後まで読んで頂き有難うございました。

 

 

*********************

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です✨
info@jot-support.com

JOTサポート神戸公式X(旧・ツイッター)
https://twitter.com/JOT_Sannomiya

JOTサポート神戸公式インスタグラム
https://www.instagram.com/jot_sannomiya/

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA