2018.05.02

新任スタッフごあいさつ

豊田

みなさま、はじめまして!

JOTサポート神戸・就労支援員の豊田信一と申します。就労支援や復職支援の仕事に興味があり、ご縁があって今年4月よりこちらのスタッフとなりました。

なぜ、この分野に興味を持ったかといいますと、その背景には、過去に勤めていた職場での一人の同僚が関係しています。その同僚は、業務を上手に進められなかったことや、上司との対人関係が上手くいかないことが続いたことにより、本人としては仕事を続けたい意思はあったものの、会社に勧められる形で退職することとなりました。そのことを受けて、仕事を継続することが難しく感じる方への支援がしたいことや、職場復帰を希望する方のお役に立ちたいという思いを持ち始めました。それまでの私は、社会福祉の業界とは無縁だったため、業界を知るための勉強と資格取得のため、それを機に福祉系の専門学校に入学し、精神保健福祉士の資格を取得しました。専門学校卒業後は、救護施設の生活支援員としての勤務を経て、今に至ります。

私が思うJOTの魅力の一つは、PCスキルやビジネスマナーといった就労する上で必要なスキルだけでなく、アロマセラピーやメディカルヨガといったJOT独自の健康づくりプログラムで楽しみながら、心身の状態をコントロールする術をも身につけられることだと思います。なぜなら、仕事を続けていく上で大切なことは、心理的なストレスを溜めこむことなく、ココロとカラダの両方を自分らしく保つことだからです。私自身も、昨年夏頃にヨガマットを使ったトレーニングメソッドに出会ってから余暇の過ごし方の一つとして取り入れて以来、仕事による心理的ストレスの軽減にもつながったことから、独自の健康づくりプログラムの魅力への強い共感を覚えています。
(そのトレーニングメソッドのことについては長くなりますので、またいつかお話しします……

そして私がプログラムを進行するにあたり、大切にしていることがあります。それは、プログラムの提供者である自分も学び、楽しみながら、メンバーのみなさまも有意義に学んで、楽しんでほしいという思いです。
これらの事業所の魅力と私が大切にしている思いを活かして、メンバーのみなさまが就労に少しでも近づけるよう、貢献させていただきたいと思います。

こちらのブログにも、ちょくちょく現れるかもしれませんが、これからの更新も楽しみにしてもらえたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします!

*************
神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA