2018.09.06

ハーブたちを育てるにあたって

のぞみ

園芸部長に任命して頂きました1期生の、のぞみです。
うだるような暑さの中、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
私は毎日の訓練後の自宅で家事をした後、気絶するように眠りについております。
(それだけ訓練に一生懸命取り組んでいる証拠だと思っております)
早く夏が明けておいしい食べ物がたくさん食べられる秋になってほしいものです。

さて、冒頭でも書きました通り、この度、園芸部長に任命して頂きました!
開所当時、私から「ハーブを育てて料理に使用したり癒されたりアロマやハーブの知識の足しになればいいな」と思い提案してメンバー一同、水をあげたり栄養剤をまいたり育ててまいりました。
しかし、メンバー同士報告・連絡・相談が上手く連携しておらずハーブたちに水がまかれなかった日も・・・どうすればいいんだろうと悩んでおりました。そんな時にスタッフの方が私を園芸部長、副園芸部長をMOGUさんにどうかとご提案してくださったのです

そこから水やり漏れが無いように通院や私用の日が当番の場合は園芸部2人のどちらかに連絡する・雨の場合は園芸部で判断して当番の方に「今日はお水あげなくて大丈夫です」と報告したりするので報告・連絡・相談の練習の場になっています
またルールブック・水やり表を作成することでワードやエクセルの訓練にもなっています
私自身、園芸部長に任命して頂いたことでハーブたちへの責任感や愛情がさらに強くなったような気がします

「神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていくーーーJOTサポート神戸です☆info@jot‐support.com」

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA