2018.10.04

実習制作~芳香剤作り~

Kazu

こんにちは。メンバー1期生のKazuです。

最近、めっきり涼しくなり秋の訪れを実感しています。このブログをお読みの皆様も気温の変化による体調不良などに気を付けて下さいね。

では、毎度おなじみの流れですが、今回の私のブログのテーマを発表したいと思います! 「保冷剤で芳香剤を作りました」です!

JOTサポート神戸では、発達障害などをお持ちの方が長く安心して働くことができる、しなやかな心と身体創りのために毎週火曜日にアロマセラピーの時間を取り入れていますexternal_red

私は以前書かせて頂いたように化学を専門で勉強してきました。そこで、なつさんが書かれているように得意なことを、私の場合は化学の知識をメンバーの皆さんにお伝えすることでアロマをより深く理解する時間、名付けて『アロマケミストリー』という内容のプログラムを月1回設けていただいています。

今まで13回、様々な内容についてお話させていただき、8月のアロマケミストリーでは初の試みとして実習制作を行いました。そして、その内容が上に書かせていただいた「保冷剤で芳香剤作り」だったのです。正直なところといった内容では初めてだったので、メンバーの反応が悪かったり、上手く作っていただくことができなかったりしたらどうしようと不安でいっぱいでした。ですが、皆さんきれいな色とりどりの芳香剤を作ることができました! 終わった後に「楽しかったです」や、また次の日にも「お部屋で使っています」などの嬉しい感想を頂き好評のうちに終わることができました。

今後も、メンバーの方々が楽しく、アロマをもっと好きになってくれるような講座を考えていきたいと思います。もちろん、見学・体験の方も大歓迎です!?

最後に実習の様子や出来上がった作品の写真を掲載します☆
kazu_blog06img1

kazu_blog06img2

kazu_blog06img3

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆

info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA