2019.05.20

介護士初任者研修に一発合格!

Meg

こんにちは、2期生のMegです。
この度、介護士初任者研修に一発合格しました(^^)/

去年の11月10日から週1(毎週土曜日)約半年間学校に通いました。
普段はJOTに通いながら、自分の障害特性もある中で週1とはいえ体力的にも精神的にも通いきからすごく不安でした

そんな不安の中、初めての登校で講師の先生の介護への熱い思いや、人としてすごく寛大な心を持たれてる方だと感じ、障害のことは隠して学校に通おうかと考えていましたが、きっと先生ならわかってくれると思い、その日に自分の障害の話、不安に思ってることを全部話しました、先生は最後まで話をしっかり聞いてくれて「大丈夫よ」と強く手を握って下さいました。JOT以外に理解してくれる場所があるんだと、すごく嬉しくて安心できて、涙が出ました。先生となら頑張れると思いました

授業は座学と実技でしたが、私は発達障害の特性で聞いたことを覚えておくことが苦手で、授業内容は先生の体験だったり、感じたことだったり、教科書にはない大事なことだったりで、どれも忘れてしまいたくないことだらけだったので、先生の言葉を聞きながらメモすることがとても大変でした。後半の実技は、ちょうど双極性障害の鬱期に入ってしまい、立つこともしんどい状況で、でも学校でしんどい顔をしたら皆に心配かけてしまうと、しんどいのを隠して何とかやり過ごしました。それがとてもしんどかったです。

最後の筆記テストも絶対一発合格してやる!と思っていたので、鬱期で集中力が低下していましたが、教科書を何度も何度も読み返して、テスト当日も朝の5時に起きて振り返りをしました。その結果、満点で合格することが出来ました

テストに合格したことも嬉しかったのですが、なにより先生が、これまでの頑張りを、全部気づいて下さってて、よく頑張りました!と抱きしめてくれたことが、本当に嬉しかったです。やり遂げられたことの達成感、やればできるという自信が付きました

勇気出して介護の学校にいって本当に良かったです。

 

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA