2019.10.08

初めての企業実習に行きました。

ミチニスタ∞

こんにちは。2期生のミチニスタ∞です。

今年7月、初めての介護実習に行ってきました。
介護職希望だったので、初日は緊張とワクワクがありました。

実習の日数は5日間でした。朝、8時50分から朝礼があり、その日の作業の説明があり、玄関ロビーと事務所と利用者様が入居しているフロアーの掃除機掛けと掃き掃除をしていました。掃除は2時間ぐらいで、11時からはお昼の準備のために、食堂にて、利用者様の手にアルコール消毒をして、やかんのお茶などの準備を行って、食事の配膳作業をしました。利用者様の食事が終わって片付けるまでが午前中の作業です。初めは緊張で顔が硬く、表情がなかなか出せなかったです。私自身、固くなっていることには気が付いていましたが、どうしても引きつった笑顔になっていたので、なるべく意識して笑顔を出すようにしました。

掃除も慣れてきたときに、利用者様から「キレイにしてくれてありがとう」と言ってもらって嬉しかったです。慣れてきて食事の配膳の時にも「新しいスタッフさんか」と言われ、「頑張ってな」とお言葉を頂いて、硬かった笑顔も少しずつできてきました。
実習の4日目には、移動式百貨店が食堂で行われました。私もスタッフさんに案内され、会場となる食堂に行き、買い物する利用者様の姿を見ると、普段見せないとても嬉しそうな笑顔を出して買い物する風景を見て感動し、貴重な体験をさせて頂きました。

最終日には、スタッフの方と、あまり部屋から出ない利用者様の買い物に同行させて頂きました。利用者様もたまにしか外に出ないので、出ると「気持ちがいい」と仰り、一緒に買い物同行が出来て良かったです。

最後に、今回の実習で、笑顔とコミュニケーションがあまり出来なかったので、次の実習(※)では、少しでも出来るように頑張りました。
(※後日、2度目の実習の記事が投稿されます。お楽しみに!)

 

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA