2020.05.05

おうちで調理実習

豊田

みなさん、こんにちは!スタッフの豊田です。
本来であれば、JOTサポート神戸は、土日を除くゴールデンウィーク期間中も開所しており、祝日の日は祝日プログラムとして、「フォトコンテスト」をはじめとする、バラエティに富んだプログラムも提供してまいりました。

しかしながら、先日のブログでお伝えしたとおり、在宅訓練がスタートしており、GW期間も、メンバーのみなさんには引き続き、在宅で訓練を受けていただいております。

それでも、祝日も平日同様にプログラムを受けるのではなく、何らかの形で、普段とは違ったことに取り組んでほしい。そんな思いから、スタッフで考案したイベントが、昨日行われた「調理実習」です!

こちらの「調理実習」は、ただの調理実習ではありません。
コロナに負けるな!をテーマに、免疫力のつく食材・レシピを各自で調べていただき、ご自宅でひとりで調理していただくという、JOT初の試みでございます。(もちろんスタッフも!)

この日は調理開始から片付けまでが訓練の時間。お料理の写真と日報を送っていただいて、この日の訓練といたしました。

それでは、みなさんの力作をご覧ください!

①親子丼

②肉じゃが

③元気が出る生そうめん

④ベーコンとほうれん草とにんじんのニンニク炒め

⑤豚肉の八幡巻き風オイスターソース炒め

⑥マグロとアボカド納豆のユッケ丼

⑦ポテトチーズハムカツ

⑧ナポリタン

⑨トマトとアサリのパスタ

⑩無限油パスタ

⑪アボカドとエビのブロッコリーサラダ

⑫バナナシナモン・ポリッジ

⑬フルーツ盛だくさん☆簡単フレンチトースト

⑭シュクメルリ

⑮体力付けよう♪ビーフシチュー&彩りサラダ

⑯きのこと豆のドライカレー&マンゴーラッシー

⑰サグチキンカレー

⑱コロナに【勝つ!サンド】&茹で人参とヨーグルトのジュース

⑲春巻き

⑳ガーリック鳥チャーハン

㉑創味シャンタンスープ愛してる中華セット(蒸し鶏のオリジナルピリ辛ソースがけ、スパイシーチャーハン)

いかがでしたか?

普段からお料理をされる方も、されない方も楽しんでいただけたのではないでしょうか。

たくさんの素敵なお料理、ごちそうさまでした?

また、おいしいオムライスを作られたけど、残念ながら写真データのハプニングで掲載されなかった1名の方、当日は体調が悪くて、調理実習には参加できなかったけど、自主トレとして1時間、近くの神社でウォーキングされた方もおられ、
みんなそれぞれ頑張った1日でした!

まだまだ不安なこともありますが、よく食べ、よく笑い、よく寝て、この危機を乗り越えましょう!

*************
神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

コメントを残す

“おうちで調理実習” への1件のコメント

  1. 45Y より:

    どれも美味しそう…みんな料理上手ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA