2020.12.28

仕事納めのご挨拶

清水

今年も残すところ僅かとなりました。

昨年の今頃には、2020年がこのような一年になるとは誰も思ってもみなかったことでしょう。

目には見えない新型ウィルスによって日常が一変し、これまで体験したことのない恐怖と不安、さまざまな不便と制限が私たちの心身を疲弊させた一年でした。

当事業所においても2部制来所や在宅訓練の導入、お花見やXmas会などのイベント中止といった異例の対応を余儀なくされました。そして先の読めない緊迫した状況は今後も当分続きそうです。

けれども今・・・
不穏に満ちたこの1年をふりかえり一番に思い出されるのは、訓練生の方々の「笑顔」「笑顔」「笑顔」です。

在宅訓練が明けてようやく通所再開となった日に、事業所のドアを開けて入って来られたお一人お一人の笑顔。無事に再会できたことを互いに喜び合った笑顔。
今もはっきり覚えています。
それは、辛苦の時の中で見つけた、思いがけない大きな喜びでした。

重苦しいニュースが続く日々の中でも、JOTでは笑いが絶えることがありません。
疲弊していないはずはないのに、それでも他者を気遣う心を忘れない
人が人を元気にする力って本当にすごいですね。
毎日、訓練生の皆さんから、私も大きな力を頂いています。(ありがとうございます!)

さあ、大変だった2020年が暮れていきます。
一年間、本当にお疲れさまでした。
来る年に向けて「最善を期待し、最悪に備え」ましょう。
2021年は穏やかで明るい一年になりますようにと願いを込めて―――

皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。

JOTサポート神戸
清水理香

後記:卒業生の皆さん・・・お元気でしょうか?それぞれきっと大変な一年だったことでしょう。
お一人お一人の顔を思い浮かべ「大丈夫かな」「無理なさってないかな」と遠くから案じる日々でした。
どうぞ心身を大切に・・・。これからも応援しています。

*********************

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA