2022.12.16

切磋琢磨

スタッフ

 

スタッフの伊藤です。

プログラム(主に作業訓練)を作成するにあたり、日々考えていることをお話ししたいと思います。

 

大事にしていることは、3つあります。

 

1つめ… 皆さんにとって有益なものを提供したいです。

得意な分野・領域で、簡単だと思う人がいるかもしれません。その人には、自信をもってどんどん進めてもらいたいです。

ちょっと苦手だなと思う人には、どのように取り組んだり工夫したりしたら上手くできるようになるかを探ってもらいたいと思います。

とても苦手だなと思う人は、とりあえずやってみてほしいです。やってみたら思ったより難しくなかったと思うかもしれません。どのようにしたらやりやすくなるか、一緒に考えていきましょう。

 

2つめ… 皆さんが就職後の直詰した内容を目指しています。

実際の業務と全く同様ではありませんが、模擬といいますか、より近い内容にしたいと思っています。JOTでミスなくできたとしたら、実際の業務でも確実にできます。仕事の内容が違っても、ベースとなる大切な部分は同じだからです。

 

3つめ… 協同作業、協力作業を意識しています。

仕事は1人ではできません。1人で完ぺキにできるものでもありません。同じ職場内で補い合って成り立つものです。

 

個人の能力差があり、全員で同じ作業内容を行うのは難しい場面があります。JOTのメンバーは仲間ですから、一緒にすることでお互い助け合い、高め合いましょう。

私のモットーは全員で1歩ずつ前進です。好きな言葉は「切磋琢磨」です。

 

*********************

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

JOTサポート神戸公式ツイッター
https://twitter.com/JOT_Sannomiya

JOTサポート神戸公式インスタグラム
https://www.instagram.com/jot_sannomiya/

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA